なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「本場台湾まぜそば:1000円」@麺屋武蔵 武骨相傳の写真2019.06.10(月)雨 訪問2度目 11:14 待ち3人 11:15開店 11:18着席 後客15人 11:30提供

Facebookを見て発見した一杯。(提供期間は6月末迄)
台湾人スタッフ「蔡 世明」が作るリアルな台湾まぜそばが気になって訪問。
店内のタッチ式の券売機で「本場台湾まぜそば」の食券を購入。
空いた席に座って食券を提出。
卓上にはパイン酢・黒、白胡椒、割りスープが完備。
台湾まぜそばは自分も含めて6名が注文。(日による個数の限定はなし)
つけ麺より提供時間が掛かるみたいです。
待っていると店員さんがまぜそばの方はもう少しお待ち下さいとアナウンスを入れてくれます。
待つ事、約12分で提供。
※その5分後に追いビーフンが提供されました。
(コールは不必要で強制的に置かれるスタイル。要らない時は食券提出時に言う???)
適度にマゼマゼしてからいただきます。

麺は黄色い縮れ中太麺。
茹で上げ状態で提出され温かいです。
序盤は柔らかな食感だが、マゼマゼして冷ますとモチモチな食感に変化。
少し冷ましてからの食感が好みでした。

具:鶏肉・台湾ミンチ・メンマ・卵黄・海苔・パクチー・ニラ・刻みネギ・辛味調味料(ピーナッツ麻辣醤)
別皿にビーフン

鶏肉は腿肉をタレに浸けた物を焼き上げる台湾式ローストチキン。
味がしっかりと染みて柔らかでジューシーな肉質。
鶏の臭みもなく大変美味。ビールに合いそう・・・量が多めなのが嬉しい。
台湾ミンチは挽き肉と大きめにカットした椎茸が和えてある。
醤油ダレで味付けされやや甘めな味わい。
メンマは程よい固さのある食感。及第点の出来映え。
海苔は風味がよく全体との相性は良好。
パクチーは新鮮で香りが鮮烈!!
パクチー好きなので混ぜると、パクチーの風味がとても良い感じにアシストしてくれます。
ニラは微塵切り。これも風味が良いですね。細かな微塵切りだが存在感があります。
刻みネギはシャキシャキしていた。
辛味調味料は砕いたピーナッツと砂糖、唐辛子などを和える。
ピーナッツのポリポリ感と甘辛な味わいです。砂糖系の甘さは強め。

タレは醤油ダレ?
少量の出汁で伸ばす感じでしょうか?
そこに台湾ミンチ、辛味調味料が加わります。
香辛料が入るのかエスニックな雰囲気で甘辛な味わいですね〜
(調べると台湾の調味料の「沙茶醤」と数種類の香辛料を加えるとの事。)
日本人の感覚にはない味の作りが面白いです。
作っている方は台湾の方ですが、東南アジアな雰囲気も感じられました。
卵黄で円やかになり塩分は丁度よかったです。

麺を食べ終えて別皿のビーフンを投入。
1cm幅の平打ち麺でしっかりと歯応えを感じます。
また、米粉独特の風味も良いですね〜
小麦粉の麺と違った食感が楽しめました。

総評
名古屋のはなび系台湾まぜそばとは違った作りですが美味しかったです。
ローストチキンはなかなかの作り!!
追い飯ではなく追いビーフンに個性を感じます。
次回の当店舗の期間限定メニューも気になりますね〜
ご馳走さまでした!!

投稿 | コメント (3) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

私、台湾なんちゃらというヤツは
みんな名古屋発の日本製だと思ってしまっていたので
台湾スタッフの作る本場のまぜそばってところが
結構新鮮でした^^
やはりエスニックなんですかね・・・?

なべ | 2019年6月10日 22:33

こんばんは。
台湾まぜそば自体は日本製なので、何が本場なのかと思ったら、
味がエスニックと言う事なんですね。
エスニックヘタレなんでこれは厳しいです。

kamepi- | 2019年6月10日 22:50

こんにちは。
武蔵さんで本格的な台湾まぜそばの提供があるとは知りませんでした!エスニック風の味付けでクセはありそうですが、割とエスニック好きなので食べてみたいです^^

poti | 2019年6月11日 13:21