レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
博多ラーメンの醍醐味は、二つの要素に集約される。まずは、長時間じっくり煮込んだ豚骨スープ。店内外の掲示には「8時間」「16時間」と煮込んだ時間が2パターン掲示されていたが、まあそげん細か事はどうでんよかろうもん。安定の味こそ、由丸最大の魅力。豚拳骨、背がら、豚頭など複数部位を丁寧に下処理し、時間を掛けて煮込んだ白濁の魔法。この日は旨味が若干緩かったが、白い調味料や液体背油による油膜がカバーし物足りなさは感じない。第二に、パツパツ歯切れ良い細麺。硬麺ならではの食感と香りの抜け。カスターには胡麻とフライドガーリックが常備、自分好みに風味の補完が可能だ。海苔やチャーシューがライスと合うため、高菜ごはんのセットなどと共に頬張るのも捨て難いが、男は黙って硬麺替玉。勢い良く啜り込み尽くしたい。
Dr.KOTOさん、おはようございます! 「男は黙って、硬麺替玉」、良い言葉ですね~♪ 来年の年賀状の抱負に使わせてもらいます(*'▽')
イヤそれわどうかとwww
安定の味こそ、由丸最大の魅力。豚拳骨、背がら、豚頭など複数部位を丁寧に下処理し、時間を掛けて煮込んだ白濁の魔法。この日は旨味が若干緩かったが、白い調味料や液体背油による油膜がカバーし物足りなさは感じない。
第二に、パツパツ歯切れ良い細麺。硬麺ならではの食感と香りの抜け。カスターには胡麻とフライドガーリックが常備、自分好みに風味の補完が可能だ。
海苔やチャーシューがライスと合うため、高菜ごはんのセットなどと共に頬張るのも捨て難いが、男は黙って硬麺替玉。勢い良く啜り込み尽くしたい。