なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「塩中華そば 750円」@麺屋KABOちゃんの写真2019 6土曜 11:22


【しもふり商店街】


駒込駅から本郷通り沿い下り坂を北へ10分弱。
マップを確認しないと通り過ぎてしまうような路地にある下町風のしもふり商店街。
入ると直ぐ右手。
「麺屋KABOちゃん」にお邪魔した。

看板が無い?目立たない店舗だが、年配の常連さんらしき2名が待っているので気がついた。
小雨だったが、開店時に土砂降りなり中々開店しない。
「2、3分?待って下さい」の言葉が虚しく、
傘を差しても下半身はズブ濡れだ。

入店しますと狭い店内はカウンターのみ6席。
店主1人で営業です。

券売機はなく、1人ずつ口頭での注文。
料金を支払いながらのゆったりしたやり取り。
昭和チックでほのぼの(^^)

メニューは、定番のしもふり中華そば(醤油)、限定の塩中華そば、スパイシー味噌の3本柱。
他につけ麺(柿酢のつけ麺)もあるようだ。

本日のご飯は、すずきの刺身(神経締め?)、
チャーシュー丼などのサイドもあり。
常連客もオーダーする人気メニューだ。

限定ながら?決めてきた塩中華そばをお願いします。

先客2名はスパイシー味噌。2ロット目に開店後の後客のカップルと一緒に提供。

スープは、丸鶏、鶏ガラに魚介のダブルスープ。
鶏油でコクを加え、塩ダレでスッキリ上品に仕上げる。
清らかさが特徴だが、意外に魚介と香味油の風味が強く感じられる。

凪製麺製の麺は、中細のストレート。
加水率中位か?ボソバツではないのがほっとする。
滑らかな舌触りが心地よい。適度のコシと歯切れの良さが共存。旨い。

チャーシューは、豚バラ2枚と鶏むね肉1枚。
豚バラは少ししょっぱ目。香ばしくロースト?されているが、赤身部位で硬いのが残念だった。
鶏むね肉は薄味で柔らか目。
コリコリのメンマ。
薬味は、青ネギと白ネギの嬉しい2種類。
風味と食感が良いアクセントです。


下町の商店街にとけ込む年季の入った店舗。
独学で創るオリジナルの中華そばは3種類の味わい。
定番のしもふり中華そば(醤油)、スパイシー味噌も気になる。
昼は麺類のみ、夜は麺類にかき氷も頂けるらしい?

◆ハッスルの佐野らーめん図鑑
http://www.hashurukage.pw/

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんにちは
雨の中開店時間が少し遅れたなら味玉サービス位はあっても良さげですけどね。
あんまり気にしてないのかな。
食べ歩きして独学で作る一杯。
自分も食べてみたいです。

あらチャン(おにぎり兄) | 2019年7月3日 15:46

あらチャンさん
ありがとうございます
遅れたといっても4分位です。
土砂降りでしたが^^;
是非一度。

ハッスル (RDB終了) | 2019年7月3日 19:42