なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「大仏ラーメン(950円)・大盛(100円)」@麺 大仏の写真平日13時10分。前客なし。後客1名。
二回目の訪問。店横側に車を置けるスペースがあると前回聞いたので、今回は車で
来ました。

雑誌でも載ってる有名店。見かけは古びた感を出しているが、店の中は清潔。カウンターのみの
狭い席の反面、キッチンはかなり広々。二階には自家製麺を打っている場所もあり、料理人に
不便がない店はうまい証拠。

食券機で大仏ラーメン、と大盛り券を購入。食券を渡しますが、太麺か細麺かを聞かれなかったな。。。
店内、千葉名物bayFMが流れる。カウンターの上にはいわゆる情報開示型店舗。スープや具について説明があります。詳しくは忘れました。そんなもんですよ。
誰だよこの、アスリートフードマイスターって。講習でとれる資格やんか。
お冷のコップが真空ステンレスコップ。これいいですね。保温効果で氷が全然解けない。いつでも
キンキンに冷たいお冷。レモン水なのもうれしい。

待つこと7分。アイドルタイムだから茹で麺の火を落としてたのかな?
着丼したラーメンはまず、ネギがどいーんと載っているのに目が惹かれます。緑と白のネギを
輪切りと千切り、なぜか2種類が混在しているネギ。触感重視?
海苔4枚。中程度の大きさ。チャーシュー4枚、厚めの長方形。味玉。穂先メンマ。
スープはカーキ色より黄土色に近い濃厚そうなスープ。18時間煮込んでいるそうで。
背脂と油がぷかぷか浮いております。

実食。まずスープは18時間だから相当濃厚か野趣味を想像していましたが、かなりの魚。魚介が
蓮華で持ち上げた瞬間顔前にわきあふれ、一口すすればぶわっと口いっぱいに広がる。
どうやら豚骨よりも鶏がらとカツオ、煮干しをよく煮込んでいるのでは。いや、カツオかどうか、
味からは想像できませんでしたよ、店の掲げている情報からとりました(味音痴なので)。
また、甘味もそれほど感じず、醤油ベースの複雑なしょっぱ味を強く感じます。でも骨太な味で
とてもいいです。
麺は中太多加水縮れ麺。麺を持ち上げるとスープの魚介の香りが鼻孔をくすぐります。麺の触感は
むにゅぷっちんという感じ。硬すぎず、柔らかすぎず、やや歯ごたえを残している麺。香りは
スープに負けて味わえない。。。味音痴なので。味はやや小麦臭を感じる。自家製麺、いいんじゃない?
チャーシューは箸で持つと崩れてしまった。それだけ柔らか。やや酸味があるのが特徴?噛みしめ系で
いっぱい食べたい。煮玉子は黄身が固まるか固まらないかの絶妙な茹で加減。その黄身は、
かなりの色づきでこげ茶色。味もシミシミでおいしい。

完食です。穂先メンマ、どこで食べてもうまい。個人的に大好き。展開されている情報より濃厚感は
そんなにないかな。逆にドロドロでないから食べやすい。ただ、ややしょっぱさが食後残るのが難点。
お冷がレモン水なのでそれで洗い流せばいいのだけど。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。