なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「節骨こってりらーめん」@節骨麺たいぞう 池袋本店の写真たまたま通りがかって、店内が繁盛しているように見えたので入ってみた。

節骨というネーミングに惹かれたが、こってりという言葉には正直敬遠気味だった。俺はこってり系のラーメン店で美味い店を知らない。

重いと旨味がボヤけてくるが、ここのラーメンのこってりは決して重くはない。けど、それぞれの要素は強引なほど旨味を主張している。

まずは、鰹を筆頭にした節系が先頭をきってくるが、豚?の動物系のコクがあっさり追い抜いていく。口の中に節系の旨味がじんわり残っているので、豚骨がくどく感じないし、背脂の甘みもしつこくない。けど、パンチは相変わらず強い。そして、自家製麺だろうか?中太ちぢれ麺が旨い(上手い)、濃厚スープをよく拾う。厚切りチャーはホロホロで、崩しながら食べ進めるといよいよジャンキーな気分になる。打たれてるのも時として気持ちよくなるものだ。

極めつけが卓上の絞りニンニクだ。このラーメンに合わねーだろと思ったが、もはやラリっていたのでついつい投入。

おーい、めっちゃ合うじゃんか!

もはやワイルドなラーメンと形容するしかない。要するに中毒になる一杯なのだ。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。