なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「担々麺 野菜増し」@四川担担麺 阿吽 北浦和店の写真駅前ということもあって、正午過ぎでも店内は満席。

辛さ、痺れはノーマルでオーダー。スープの大半を覆う辣油をかわしてベーススープを一口。胡麻の風味も良く、味噌の塩分はまろやかだ。芝麻醤、豆豉など担々麺には定番素材は目立つが、ナッツ系の甘みはないし、動物系の旨味もなくオリジナリティーに欠ける印象だ。また、鶏のコクが弱い上に油が多いので後半飽きるのは早々に予想できた。

低加水の中細ストレート麺はコシのあるパツン系で、この濃いスープと案外相性が良いのかもしれないと感じた。スープに油分が多いので程よくコーティングされ、後半も麺は太ることなくダルさも無かった。この点に関しては唯一感心した。

しかし、鶏のベースが弱い為、花山椒の後味が悪かった。挽肉はザージャンというより肉風の塊で、旨味はほとんどない。カップラーメンのかやくと同じ。後半スープを何度も掻き回し、ようやく旨味を感じることが出来たが、野菜増し(と言っても水菜だけ)にしていなかったら中盤で箸を置いてしまったと思う。

担々麺は辛さとか痺れの前に、スープに動物系のコクが必要だ。実際、美味しいスープの店は少ない。担々麺の多くが、多加水の中太ちぢれ麺か、汁なしで食した方が満足できるのも納得できる。

この担々麺のクオリティーで980円は非常に高い。再訪はないと言える。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。