なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 
97

「海老つけそば」@特級鶏蕎麦 龍介の写真ラーメン嫌いの連れにラーメンのうまさを分からせるため(?)久々に訪問。なんとも言い難い訪問理由である。(つけそばを頼んでいるし…)
茨城県でもTOP5には入るであろう有名店。某ラーメンyoutuberも何回もここに来ていることから、知っている方も多いのではないでしょうか。
店につくと平日の2時前であったためだろうか、珍しく外待ちがない。休日の7時ごろにいくと間違いなく30分は待つため、これはラッキー。

暑かったためつけそばを。龍介つけそばと海老つけそばでは海老の方が好みであったため、迷わず海老つけそばを選ぶ。

席について待つこと8分くらいで着丼。
盛り付けが綺麗で食欲をそそわれる。早速麺から。一気にすすると、まさに龍介!といったようなクリーミーなつけ汁に麺がしっかりと絡んでおり、海老がアクセントとして顔をだす。海老海老しているスープでは決してないが、しっかりと海老の風味は感じられる。つけ汁自体の美味しさを殺さないためにはこの程度の海老の風味が好ましい。よく考えられているバランスだと思う。麺もすすりごたえがあるちょい太麺で、スープ一辺倒では決してなく、麺自体の美味しさも味わえる。久々に来たからかもしれないが、茨城県のつけそばではやはりここが一番かなと思わされる。
チャーシューは薄く肉自身の味を楽しむ!というよりは、つけ汁にしっかりと絡み付けて食べるといった方針。それだけつけ汁に自身があるのだろう。穂先メンマも高いレベルでおいしい。普通のメンマよりも穂先の方が好みであるため、加点ポイントが高い。
また、龍介はつけ汁の温め直しを頼むことができる。いつでもアツアツなスープで麺をすすれるというのは大変ありがたく、良心的なサービスではないか。
最後にスープ割をして完食。大変おいしく頂けた。

連れも「うまかった、また行きたい」といってくれ、訪問目的も達成。お腹もいっぱいになったし、何回きても満足度の高い店だ。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。