コメント
もしも〜〜〜し、こちら地球星町田のご隠居隊員。
応答ど〜〜じょ〜〜〜。
>鶏よりな鶏豚スープにジワリと煮干を効かせている感じ。
これは好きなタイプのようです。
煮干し感は薄くなくてもいいのですが。
それにしても、月曜日だけですよね。
青梅線。いつか行きたいです。
KM | 2008年11月25日 19:22KMさん、ど〜〜じょ〜〜〜♪
>>鶏よりな鶏豚スープにジワリと煮干を効かせている感じ。
>
>これは好きなタイプのようです。
>煮干し感は薄くなくてもいいのですが。
個人的には良く知らないジャンルなのですが、どうやら燕三条っぽいらしいです。
破壊力はありませんが、しみじみ愉しめるのでお勧めですよ♪
>それにしても、月曜日だけですよね。
>青梅線。いつか行きたいです。
月曜のみでしかも定期的にメインメニューが変わってしまうようなので、
事前にチェックしてから伺ったほうが良いかもしれません。
青梅線にも面白いお店は沢山あるので是非!!
shirow | 2008年11月26日 17:38
shirow
土屋 圭二郎
K66


kurotoshi





もしも〜〜〜し、こちら地球星shirow隊員。
応答ど〜〜じょ〜〜〜。
さてさてこの日はこのお店で塩が始まったとの情報が入り行って見ることに。
入店すると店内ほぼ満席。
人気が根付いてきたなぁと思いながら券売機を見ると。
?!
塩は終わってたorz
「第3弾」と書いてあるということは定期的にメインのメニューが変わっていくというシステムなんだね。
かなり残念な気持ちで着席。
まぁでも今日は寒いし背脂で温まろうと切り替えていると10分ぐらいで来ましたラーメン!
見た目はそれほど背脂の固まりが浮いているわけでもなく、前回食べた第1弾よりもおとなしそうな印象。
スープ。たぶん無化調。
鶏よりな鶏豚スープにジワリと煮干を効かせている感じ。
背脂は固形もあるけれど基本的に透明な脂の層。
多めながらまったく嫌味はなく、ほのかな甘味と煮干の香りとの相乗効果でグンと旨味が増す。
おかげで太めの麺とのからみも良好。
塩加減は、醤油の面影はあるけれど、包み込むような感じで、あくまで裏方。
煮干の主張は前回より弱く、もはや煮干スープというよりはバランス系のスープに近い印象。
何が、とは特定できないんだけど根底に「いつ樹」と同じ出汁を感じる。
麺。
太めの中太で軽くウェーブ。平打ちっぽくて少し黄色い。
前回とは違う麺だ。
多加水ぎみなモチモチ麺で、ほどよい弾力と、粘度を伴う咀嚼感がいい感じ♪
箸でつかみづらいのと、その形状が勢い良く啜りづらい、ということを除けば、
香りも良く、真の強いスープにほどよく対抗している。
後半もダレにくい。
量は140gぐらいかなぁ。
具はチャーシュー、メンマ、海苔、刻みタマネギ、小口葱。
チャーシューはバーナーで炙っていたけれど焦げ目は無し。
FRISKの入れ物ぐらいの大きさで厚さまぁまぁなロースともも(←たぶん)が一枚ずつ。
両方とも味付けは薄めなのだけれど、ロースはプリンとしていて、ももはパサッと固め。
提供前にバーナーで炙っていたけれど、ほとんど焦げてはいない。
開店当時は硬いこともあった三角メンマはシャクッっとして、気持ちよい食感。もはや究極ともいえる安定感。
脂っぽさを刻みタマネギが抑制してくれているのがGood!
全体的には前回より煮干感は薄れてしまって残念な反面、ラーメンとしてのバランスは向上した作品の印象。
価格は700円とまぁ納得するしかないか。
接客はいつも通りジェントルマンな感じで全く問題なし。
後味はまったり脂と少し煮干。