なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「えびみそ(そのまま)」@えびそば一幻 新宿店の写真12時55分お店到着。
外待ち11名に接続。
東郷青児美術館見学後、お昼ご飯にこちらへ。
休日のお昼時ということもあり、近隣の飲食店は混んでいるところが多いです。
20分待ち、外待ちの先頭へ。
入り口におしながきがあるので、そこでスープを考えます。
えびのストレートのそのままか、とんこつスープほどほどか、とんこつ強めのあじわいか。
初めてなので、そのままにしよう!
さらに、太麺か細麺を選べるので太麺だな!
考えることがたくさんあるので、それなりに時間が潰せる。
店内入ってすぐの券売機で食券購入。
この券売機が絶妙にわかりにくい!
ユニバーサルデザインの逆をいくデザインの券売機。
えびみそ太麺、そのままで。
さらに、えびおにぎりも。
10分ほどで入り口に近いカウンターに着席。
食券を提出するとすぐにえびおにぎり登場。
卓上にはニンニク、一味、コショウ、えび油がありました。
5分ほどでラーメン登場。
まずはスープを一口。
の前に、上のピンクの桜でんぶのようなやつが気になります。
桜でんぶだったらちょっとやだなぁ。
箸でつまんで食べてみると、サクサクしている。
海老味の何かを揚げた感じのもの。スープと一緒にふやかして食べてもおいしいです。
スープはほれほど海老感が強すぎることはありません。
めっちゃ海老ってことはなく、いい風味。
味噌は海老由来ということもあると思いますが、甘め。
うまく海老と味噌が合わさっています。
何口も飲みたくなるスープ。
続いて麺。加水率高めのプリプリした中太麺。
やや固めの茹で具合。
固めよりはやや柔らかいくらいの方が好きな自分としてはもう少し柔らかい方が好きかな。
どこでもどんなラーメンでも「固めで!」という人にはちょうど良いかも。
具はネギ、チャーシュー、半味玉とシンプル。
味玉ものりもないけれど、これくらいシンプルでいいかもなぁ。
麺を食べ終えたところで、えびおにぎりを箸で崩してそのまま食べてみます。
おいしい!海老の風味がしっかりと効いています。これは、今まで食べたことがないけど、海老の炊き込みご飯という感じ。
和風エビピラフのおにぎりでもいいかも。
しかも、驚いたことに小さい海老が結構入っている。
そのままでも十分おいしいなぁ。
そのまま下に敷いてあるのりで包んでおにぎりとして食べるのもいいと思ったのですが、やってみたかったおじや風にすることに。
残ったおにぎりをスープに投入。
海老の風味が強くなります。
あぁ、これもおいしい。
さらに、卓上の一味とえび油を追加。
えび油はチョロっとしか出ないので、味の大きな変化は感じませんでした。
一味は良いピリ辛感がでます。
汁も飲み干し完食。
おいしかった。
特にえびおにぎりはナイス。
そのままでも、おじや風でもよし。
僕が店内に入った時、えびおにぎりを2つ注文している人がいましたが、おそらく1つはそのままでもう1つはおじや用として頼んだのではないでしょうか。
満腹でごちそうさま。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。