レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
平日14時 待ち客1名、後客コンスタントに。綱島は非常に実力のあるラーメン店がここ数年増えてきている。でも、長年綱島のラーメンを引っ張る老舗として名高い桃源さん。本日初訪問。なんてセンス溢れるお店。内装の装飾が素敵すぎる。あそびごころ満載の船や海や魚や様々なディスプレイ。ハワイの古くから愛される落ち着いたカジュアルバーみたい。とても暖かな接客、お客さんの常連度率も高そうで色んなお話しを店主さんや、女将さんとしている。良い店だ。メニューでは基本がしお、そこに旨しお(ミルク風味?)中でもかなり、辛しおをおされていて、大辛、激辛、超激辛まである。辛いもの好きとしてはかなり気になったけど初訪問なのでしお(800円)※極細 大盛(100円)※大盛は0,5玉 ミニチャーシューメンマ丼(90円)を。食券ではなくテーブルオーダーテーブル会計。素敵な店内を見回しつつ、そんな常連さんたちの会話に耳をすませていたらほどなく着丼。このスープチューニング、、、ありそうであまりそういえば出会わない。魚介ではなく、魚貝のテイスト。確かに塩ラーメンなのだけど、感覚的には海の恵みな雰囲気。所謂、磯!みたいな海っ気ではなく、海のミネラル成分たっぷりのような優しくも懐の深いお味。勿論、鶏や豚骨みたいな動物系とのダブルな厚みに構成させているのだろうけど、やはりユニークな味の決め手は貝が自然とでもしっかりと出汁をきかせてるとこだろう。だから一口め優しいなぁと思ったけど、旨味のがっつーーん!はじっくりきていてパンチもある。麺の太さは、極細と中太と選べたがデフォルトが細麺だったので、そうした。でも、多分この極細は正解。かなりちぢれ具合があるので、吸いあげるとブリブリドリドリ、スープの持ち上がりがすごく、吸いあげた勢いで味と香りが拡散するから口の中とてもよい風味。麺を吸い上げて、味としては完全に近づくような食べご耐えだった。店頭にあった某有名ラーメン雑誌には20年たっても行列がたえない、との記事がかかれていたけど、なるほど、店主さん店員さんも、お店の素敵さも味も、すべて居心地いいから心のお店になるんだろうな。ごちそうさまでした。次回は辛いのいってみます。
こんばんは。 塩ラーメンの描写がいいですねー(^^)!想像できます。 貝出汁香る深いィ塩ラーメン、これは食ってみたい~♪
あたとさん、20年以上前にこの味を出して挑まれていたのがすごいと思いましたよ。 今では貝出汁珍しくないですが、恐らく当時はこの手のテイスト未知だったはず。 なので、少しだけオールドな感覚もありますが、うまかったです。
なんてセンス溢れるお店。内装の装飾が素敵すぎる。あそびごころ満載の船や海や魚や様々なディスプレイ。ハワイの古くから愛される落ち着いたカジュアルバーみたい。
とても暖かな接客、お客さんの常連度率も高そうで色んなお話しを店主さんや、女将さんとしている。良い店だ。
メニューでは基本がしお、そこに旨しお(ミルク風味?)中でもかなり、辛しおをおされていて、大辛、激辛、超激辛まである。辛いもの好きとしてはかなり気になったけど初訪問なので
しお(800円)※極細 大盛(100円)※大盛は0,5玉 ミニチャーシューメンマ丼(90円)を。
食券ではなくテーブルオーダーテーブル会計。
素敵な店内を見回しつつ、そんな常連さんたちの会話に耳をすませていたらほどなく着丼。このスープチューニング、、、ありそうであまりそういえば出会わない。魚介ではなく、魚貝のテイスト。確かに塩ラーメンなのだけど、感覚的には海の恵みな雰囲気。所謂、磯!みたいな海っ気ではなく、海のミネラル成分たっぷりのような優しくも懐の深いお味。勿論、鶏や豚骨みたいな動物系とのダブルな厚みに構成させているのだろうけど、やはりユニークな味の決め手は貝が自然とでもしっかりと出汁をきかせてるとこだろう。だから一口め優しいなぁと思ったけど、旨味のがっつーーん!はじっくりきていてパンチもある。
麺の太さは、極細と中太と選べたがデフォルトが細麺だったので、そうした。でも、多分この極細は正解。かなりちぢれ具合があるので、吸いあげるとブリブリドリドリ、スープの持ち上がりがすごく、吸いあげた勢いで味と香りが拡散するから口の中とてもよい風味。麺を吸い上げて、味としては完全に近づくような食べご耐えだった。
店頭にあった某有名ラーメン雑誌には20年たっても行列がたえない、との記事がかかれていたけど、なるほど、店主さん店員さんも、お店の素敵さも味も、すべて居心地いいから心のお店になるんだろうな。
ごちそうさまでした。次回は辛いのいってみます。