なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「煮干しつけ麺(並)800円」@煮干そば とみ田の写真天候・時間に恵まれず、久しぶりの訪問。ここでしか食べられない、クリーミーな「煮干しつけ麺」が本日のターゲット。

正午30分前に到着。裏手の駐車場(4台)の空きも有り、待ち客も無く、本日はスンナリ通過。
券売機で標題の食券を購入し、トイレに近いカウンター席に(厨房側のカウンター席は靴を脱ぐため)。

消費税増税による価格改定は本日はまだでしたが、近々にあるみたいです。予告が貼ってありました。

7分程で着丼。もはや、クリーミー煮干しつけ麺の冠を獲得した、ここでしか味わえないつけ汁が到着。続いて麺も。

まずは、麺だけを食します。
まずまずですが、小麦の風味が増して、さらに完成度が上がれば、鉄板かもしれないなぁって思った次第です。

続いて、つけ汁をゴクリ。煮干し耐性がまだ充分でない自分も、感心してしまうほどの出来栄え(完成度の高さ)。
またしばらくすると必ず食べたくなる旨さ。

つけ汁の仕上がりに、ブレはほとんどなく、煮干しが初めての方でも、受け入れやすい旨味が凝縮されている逸品です。

つけ汁の中の具材も、豚煮チャーシュー・材木メンマ(今日は細めでしたが)とも、いい感じ。特に、刻みタマネギは最高のトッピングです。

途中、麺の進み具合を見て、奥さんからスープ割のスープが届きます。

スープ割のスープだけでは、決して美味しいものではありませんが(本日初めて味見)、スープ割にすると、マイルドになり、完飲しちゃうほど。

もはや芸術の煮干しつけ麺。
また、食べに来ます。ご馳走様でした。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 24件

コメント

まだコメントがありません。