レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
2014.2.9夜松山市でラーメンと言えばもちろん「瓢系」。代表格の「瓢太」や、そのご子息の店「ラヴラール」が軒並み日曜休みのため断念。そんな中、日曜も営業してる店「瓢華 湊町店」を発見。暖簾にも「松山の味」としっかり明記されている。初体験の瓢系の味、と言いつつ、見た目は至って普通。いざ口にしてみると、伝え聞いていた通り甘めのスープ。とは言え嫌味な甘さではなく、ちょっと強引な例えではあるが、我々中京圏の人間がみそカツに抱く親しみというか、そういった郷愁を思い起こさせるような、初めてなのになぜか懐かしさを覚えるような甘さというか。鶏を主体に(僅かに豚も感じたが、気のせいか?)に根菜類の甘みも感じられるベース。パツッとハリのある細麺とは合わなさそうなのに、意外とマッチングに隙はナシ。柔らかく煮込んだチャーシューは結構濃い味付けで、おかずとしても立ち上がってきそうな印象。普段はトッピングとしてモヤシをあまり好まないが、この一杯には不思議と合っている。甘さ以外は全てどこにでもありそうなパーツなんだが、それらの組み合わせの妙で独自性を確立。好み云々だけでは語れない、土地に根付いた味わいに触れた貴重な時間だった。
松山市でラーメンと言えばもちろん「瓢系」。
代表格の「瓢太」や、そのご子息の店「ラヴラール」が軒並み日曜休みのため断念。
そんな中、日曜も営業してる店「瓢華 湊町店」を発見。
暖簾にも「松山の味」としっかり明記されている。
初体験の瓢系の味、と言いつつ、見た目は至って普通。
いざ口にしてみると、伝え聞いていた通り甘めのスープ。
とは言え嫌味な甘さではなく、ちょっと強引な例えではあるが、我々中京圏の人間がみそカツに抱く親しみというか、そういった郷愁を思い起こさせるような、初めてなのになぜか懐かしさを覚えるような甘さというか。
鶏を主体に(僅かに豚も感じたが、気のせいか?)に根菜類の甘みも感じられるベース。
パツッとハリのある細麺とは合わなさそうなのに、意外とマッチングに隙はナシ。
柔らかく煮込んだチャーシューは結構濃い味付けで、おかずとしても立ち上がってきそうな印象。
普段はトッピングとしてモヤシをあまり好まないが、この一杯には不思議と合っている。
甘さ以外は全てどこにでもありそうなパーツなんだが、それらの組み合わせの妙で独自性を確立。
好み云々だけでは語れない、土地に根付いた味わいに触れた貴重な時間だった。