なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「カレーラーメン ※3辛」@カレーラーメン 彩 SAIの写真10月某日、夕、本日は朝イチの高速バスにて東京入り。昼の前哨戦で「丸長 荻窪本店」と「中華そば 丸信」で昼ラー食った後、「なごみの湯」で温泉に浸かり日頃の疲れを癒し、立川へ。主作戦の「T34 レジェンド・オブ・ウォー」の鑑賞前の夜ラーに突撃したのはこちらの店。

前回「恐怖の報酬」観賞後にも狙っていたカレーラーメン専門店。近年カレーラーメンにも目覚めつつあるからして、カレーラー専門店での一杯を味わってみたく突撃してみる。

17:40着、シャッターズ、店前のメニュー表(メニュー写真)を検討後、券売機(メニュー写真)にてデフォの“カレーラーメン”(870円税込)のボタンをプッシュ、カウンター席に着座、後客1名。店主?に食券を渡す時、「辛さが6段階から選べます」と言う事で、ここは「3辛」でイッテみる。

2Fにある店内は落ち着きがあり、チョイと暗めのシックな感じでどこかバーを思わす雰囲気がある。ところで今回の一杯、「十数種類のスパイスが香り立つ」と言う事。カレーラーメン初級者としては気になるところ。そして待つ事5分、着丼。

ビジュアルは、チャーシュー、小松菜、ノリ、チリペッパー、刻みネギが、カレースープに乗っている。

スープから。中粘度のトロミを伴ったカレースープで、ベースは「カレーに拘って、鳥塩スープ」と言う事。塩分濃度は適宜で、カレーのテイストは「十数種類のスパイスが香り立つ」とあるが、カレーに疎い我が駄舌では特別な突き抜けたスパイス感は拾えぬものの、安定のカレーの味わい。「3辛」とした辛味は丁度イイくらいの辛さで、適度なスパイシーさを発揮していてイイ感じの手応え。スープには刻みタマネギも含まれているのか、時々遭遇するアクセントがイイ感じ。なかなか美味いカレースープである。

麺は断面四角のゆるいちぢれのある中麺。茹で加減やや硬めが良く、ツルモチとした食感がイイ。ちぢれには粘度のあるカレースープがねっとりと絡みつく。所謂中華麺的な麺でなかなか美味いのである。

具のチャーシューは豚バラチャーで、実に柔らか。醤油の味付けが染みた和風の味付けがカレーの対比となって悪く無い。小松菜はシャキシャキの歯応えが残っており、イイ感じの箸休め。ノリの磯風味はまずまず。チリペッパーはカレーの辛味に埋没して判らん。刻みネギはカレーの風味の中でも良好なネギ薬味感を発揮していてイイ。

スープ完飲。立川での「T34 レジェンド・オブ・ウォー」の鑑賞前の夜ラーに突撃したこちらの店での「カレーラーメン」。それは「3辛」とした事もあり、適度なスパイシーさを伴ったカレーラーメンで、まだカレーラーメンの経験値が少ない私的には、「十数種類のスパイスが香り立つ」部分は判別出来んかったが、オーソドックスなカレーテイストが味わえてなかなか美味かった。たまにはカレーラーメンもイイのである、、、

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

チャーチル・クロコダイルさん、こんにちは。

>主作戦の「T34 レジェンド・オブ・ウォー」の鑑賞前
あああ、そういえば10月上映だったけ・・・。21世紀版「鬼戦車T34」のこの作品、見逃してた・・・。
立川上映だったんですね。

カレーラーメンはあんまり地元でも食べる場所がなくて、年数回程度ですけど
こういうレビュー見ると、食べたくなってきます。

ぬこ@横浜 | 2019年11月18日 05:56

ぬこ@横浜さん、コメントありがとうございます。

>21世紀版「鬼戦車T34」のこの作品、、、そうなんです、ストーリーは沿ってますが、
ラストがハッピーエンドで終わるのが良かったですね。それと徹甲弾のスロー描写が
斬新で戦車ヲタクとしては大満足出来ましたね。

カレーラーメンも漸く美味い一杯と普通の一杯の違いが判りつつあります。
こちらの一杯はなかなかでした、、、

チャーチル・クロコダイル | 2019年11月18日 20:55