なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「魚味噌らーめん」@らーめん よし丸の写真結構新作をコンスタントに出しているこちらに来ました!

今回は気になっていた「魚味噌らーめん」を注文。
配膳されるとチャーシューが以前の様な分厚いバラロールではなくなっているのにビックリ。

いただきます!
スープは魚介出汁+豚骨+味噌ダレかと思われるもので、甘味は強いですが豚骨のコクと魚介の香りが甘味ととても良い感じに融合してパンチのある独特な味わい。こりゃあヤバイ!
しかしながらパンチあるスープの宿命と言いますか、後半になると舌が慣れてきてしまいます。
そこで!こちらでは「ラー油のカス」というアイテムがあるのでそれを投入!
もう食べ始めた時からいつ入れようかとそわそわしていたくらい、このスープには抜群の味変ですよ。
八角等の香辛料の香り豊かでピリ辛になり、最後の一滴までいただきました!!

麺!!!よし丸さんと言えば麺!!!!
寒い季節と暑い季節で麺を変えている様なツイートをみかけたのでその検証も兼ねて食べてみると、確かに夏より太い…。
そして味が濃い…。
ツルモチ食感で甘めのスープにも映える粉の甘味、やっぱこちらの自家製麺は凄く好み。

具は、チャーシュー・メンマ・葱・味玉。
チャーシューは冒頭でも触れましたが、今までのホロホロ厚切りバラロールではなくなり薄切り大判チャーシューになりましたね。
個人的には以前のものは美味しいけどやや重いイメージがあり、今回のは肉質はある程度残し味も控えめでスープと大変バランスが良かったなぁと感じました。今後暫くはこのままいくのでしょうか?それも気になるところ。
メンマと味玉はいつも通り、最初から味玉半個なのはにわか味玉ファンにはたまらん仕様。
葱、これは必要不可欠!次は増しましょう。

ふぁー…、こりゃまたいいもん作ってくれました。
味も量も満足で、やっぱよし丸さん好きだよと言わざるをえない美味しさ。
魚味噌なんて名前なのでもっとサラッとしたものかと思いきや、ドカンと旨味爆発な無化調味噌らーめん!
最高でした!
※と言いつつ満点でないのは、味変のラー油のカスを欲してしまったので(笑)

御馳走様でした!

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 15件

コメント

こんにちは☆

おっと、突き抜けましたねー!
どデカいチャーシューのインパクトもそうですが、季節によって変える麺というのがめっちゃ気になります。
ラー油のカスも良さげなアイテムですねー。
うーん…BM店が増えていく(笑)

ノブ(激務中) | 2019年11月9日 09:30

ノブさん、コメントありがとうございます!
こちらは好みが別れるみたいで、オススメしづらいところではあります。
今回の味噌も「甘め」というところが好みが別れると思いますし、前回書いてますが豚骨のコクが最近弱めなので手放しにただオススメとは言い難く。麺は間違いないと思うんですがね。
魚+味噌の味わいとしては完成度高く成立していると思います。

バサンダ | 2019年11月9日 11:05