コメント
こんにちは!
ボリューミーな感じで旨そうですね〜
eddie | 2019年11月22日 19:59こんばんは!
がくさんは寅さんなんですね‼️😁 下町育ちって何か憧れますよ😍 見た目からニクハチさんかと思っちゃいました😅
いっちゃんパパ (引退視野) | 2019年11月22日 20:34おはようございます☆
豪勢な一杯といった印象です。
ネギの下に何やらゴッツイものが確認出来ますね(笑)
柴又は仕事でよく伺うんですが、駅前のレトロなお店が好きで徘徊してます。
ノブ(卒業) | 2019年11月23日 05:47本八幡に住んでいたころ、いわせは頻繁に行っていました。
顔馴染みになると、オヤジのトークが雨嵐の如く降り注ぎ、なかなか居心地の良い空間だったんですが、一時期オヤジが手術で店を抜けなければならない時、上野の武蔵で店長をしていた今の大将が休職していわせの厨房に立っている時がありました。
代替わりして足を運んだ時は驚きましたね、お店が綺麗になってレイアウトも変わっていた。オヤジのLARKが置いてあった場所は、今ではチャーシューウォーマーが設置されています。どうでもいい話ですがw
Dr.KOTO | 2019年11月23日 09:41こんにちは。
にく・・の店名から気になっていました。
武蔵さん出身の方のお店なのですね。
ラーメンショップの頃の一杯も
食べておきたかったです。
ももも | 2019年11月23日 20:17がくさん、こんにちは。
なんと「ふくわうち」と呼ぶのですね!武蔵系のラーメン好きなので、訪問してみたいです!
poison face | 2019年11月23日 21:06がくさん,どうもです。
武蔵系はイマイチ合わないと思ってるのですが,これは美味しそうですね。
福は内って読むんですか,なるほど。
RAMENOID | 2019年11月24日 08:54
がく(休養中)
とりき
kaz-namisyusa

レインマン
井之頭イチロー





この日は久しぶりに柴又帝釈天にお散歩。
柴又は3歳頃から約20年暮らした場所、近いのでよく通りはしますが歩くのは久しぶりでした。
帝釈天から少し離れた場所のコイパに車を停め、勝手知ったる道を歩き柴又駅へ到着。
因みにこのコイパ、亀有信用金庫の駐車場なのですが、土日は30分100円で周りより安いです。
帝釈天周辺は観光地化しているのでコイパが高くてビックリ、昔住んでいたこの辺りだとちょっと安いので穴場かな(笑)
ふと見ると駅前にあるはずの「三河屋」さんがありません、取り壊されていますガ━━(゚Д゚;)━━ン!
ショックを受けて振り返ると、そこには移転した「三河屋」さんがありました(´▽`) ホッ
ホッとして入店、このお店は子供の頃からよく来てたお店で、焼きそばや今川焼き(大判焼き)などを売っているお店です。
おじちゃんおばちゃんがまだ現役で元気にやってます、おじいちゃんおばあちゃんにはなっていましたが(笑)
「よく来たんですよ」と思い出話をしながら、今も変わらず懐かしい味の焼きそばをほうばりました(´~`)モグモグ
焼きそばデータベースは無いのでレポは上げられませんが、少し酸味のあるソース味で具材はコーンとキャベツ、紅生姜が添えられて青海苔がかかって1パック300円。
今川焼きは1個110円で、あんこ、クリーム、チーズ、チョコレートの4種類。
ご馳走様をしてお店を後に、参堂を歩き帝釈天の境内へ。
懐かしい光景に興奮します、全てが小さく見えるのも懐かしい光景ならではですね(´∀`*)
前置きの前置きが長くなりました、そんなこんなでここから前置き、千葉へ戻ります。
15時を越えたのでお店が中休みですね、そんな中通し営業の「二九八家 いわせ」さんへ伺いました。
因みに「二(ふ)九(く)八(は)家(うち)いわせ」と読みます、鬼は外 福は内のもじりですね。
初めて知った時は「にくはちや」という家系かと思いましたが違います(笑)
以前は「ニューラーメンショップいわせ」さんとして営業されていのですが、惜しまれつつ閉店。
現店主の二代目が「創始麺屋武蔵」さん、「麺屋武蔵 武骨」さんなどを渡り歩いてこの地で独立。
お店もリニューアルして現店舗になったそうです。
こちらは職場からはそれ程遠くないのですが、平日は閉店が19時とちょっと早く中々伺えませんでした。
15時半頃現地到着、駐車場はお店の向かいに6台と、お店からR298寄りの交差点角にある民間駐車場に第2駐車場があります。
回転寿司「銚子丸」さんの手前になりますね、幟が立ってる3台分になります、こちらにピットイン。
徒歩1分で到着、全面引き戸で一番左が入り口になります。
左にある高額紙幣対応型の券売機で食券購入、特製であろう二九八家らーめん1020円をポチっと。
空いているカウンター席に座り食券提出、麺量が並、中、大盛から選べるそうなので大盛でお願いします。
店員さんは男性1名女性1名の計2名、雰囲気からして店主ご夫妻でしょうか。
先客さんは3名、後客さんは4名ほど来店。
お水は席に着くと出してくれました、卓上にはウォーターピッチャー他、にんにく、豆板醤、二九八家醤、お酢、ブラックペッパーなどが置かれています。
全面扉で目隠しも無し、西日がガッツリ当たってめちゃくちゃ暑いです…(*﹃*;)
少しして、丸みを帯びた可愛らしい丼に豪快な盛り付けをされた一杯がレンゲと共に届きました。
撮影してスープから頂きます。
細かい背脂が浮いたスープ、やや甘味優勢な感じ、塩分は適度で中々美味しいです。
若干ラーショっぽさがある所に、こちらの歴史を感じますね。
背脂は結構多めですがくどさは無く、グビグビいける罪な奴ですね(^~^♪
麺は細かく波打った平打ち太縮れ麺、茹で加減真ん中くらい。
加水率やや高めのもっちりとした食感、滑らかな麺肌で喉越しが良い麺ですね。
悪くは無いのですが、麵肌がつるつるで縮れも細かくストレートに近い為、スープの拾いは今ひとつ。
ですが味が濃いめなのでそれ程問題なく頂けました、この辺りは好みもありますね。
具材はチャーシュー、海苔、メンマ、ネギ、味玉。
チャーシューはもう角煮ですね、武蔵で出てくる分厚くて大きな奴。
周りは柔らかですがやや中心がもそもそとちょっと硬めなのが残念、味付は良く美味しいです。
海苔はもちろん海苔巻きで頂きます、メンマはやや太めでコリッと良い食感。
ネギはラーショを思わせるもので胡麻油が効いています、天面に胡麻もかかっています。
キマったというほどネギ臭くは無かったのですが、このラーショっぽいネギは良いですね好きです。
味玉は茶色に染まったタイプ、黄身が流れるくらいの半熟で美味しかったですꉂꉂ ( ˆᴗˆ )
大盛麵をズボズボ啜って完食、丼とレンゲに描かれた七福神様にご挨拶、ご馳走様をしてお店を後に。
全体的な見た目は武蔵っぽいイメージでしたが、魚介はあまり感じずにラーショが融合。
中々食べ応えのあるハイブリッドな一杯でした。
大盛だと麺量がかなりありお腹も満たされます、つけ麺は1kgまで選べるとの事でボリューム的な不満は全く無いですね。
今回はちょっと硬かったのですが、角煮チャーシューは中々の食べ応えだったのでまた食べたくなりそうです。
しかし背中が暑かった、ご馳走様でした。