コメント
>都内にある平和軒は全部で3軒、平和軒と平和軒と平和軒。
あ!実はとっても悔しいー・・・それ知ってまして
いつか特集しようかと思っててスルーしてました
実行されてツボ指摘とは
個人的には実に痛快なんですがーーーーー!
さすがです(笑)
とまそん@ラーメン食べて詠います | 2019年11月17日 16:34とまそん@ラーメン食べて詠いますさん、まいどです!
> あ!実はとっても悔しいー・・・それ知ってまして
> いつか特集しようかと思っててスルーしてました
イイですねぇ~ 地団駄w
イイんですよ~ 追撃してもw
> さすがです(笑)
あざーっす!
何気に制覇を見つけると無駄に頑張ってしまう性癖です(爆)
あかいら! | 2019年11月17日 18:54
あかいら!
vye04005
BUBU
mocopapa

paparun






都内にある平和軒は全部で3軒、平和軒と平和軒と平和軒。その3軒は全て親戚筋で営業されているという。これは何気に制覇したくなりますよね。と言うことで、本日は西小山の「平和軒」へ伺って参りました。
お店は西小山にこま通り商店街の中程。扉を開けるとお店は大将と女将さんの夫婦舟。典型的な昭和の町中華風情です。故にもちろん頂くのは調理麺となるのですが、いつもタンメンやもやしそばばかりじゃ芸が無いので、本日は店名を拝する「平和麺」を頂くことにしました。
調理のメインは大将。女将さんはドンブリ出したり、麺を茹でたりと調理補助をされております。燻し銀の熟練の夫婦舟は声なんか掛けません。何も言わずに、正にツーカーで事が運んでいきます。中華鍋で炒めた野菜を、女将さんがセットした麺とスープの上にトッピングして配膳。言うなれば、肉野菜炒め醤油ラーメンが平和麺と言う事です。
さて「平和麺」。タップリ野菜がイイ塩梅です。キャベツ、もやし、ニンジン、ニラ、タマネギが中華鍋で強火でパリッと炒められているので、シャキシャキの歯応えがイイ塩梅です。豚バラ肉も入れられ、普通に肉野菜炒めで、ご飯で食べてもいい感じです。ヤサイがタップリ、且つシャキシャキの歯応えなので、満腹中枢がしっかりと刺激されます。
スープは醤油味。スタンダードな醤油ですが、炒め野菜の油と相まって、旨味あふれる醤油スープとなっております。麺は黄色味の強い、中細弱ちぢれ麺。シコシコとした歯応えがイイ塩梅です。肉野菜炒め、麺を全部食べ終わったところで、お酢をぐるりと2周分投入してスッパ旨チューン。スープも8割ほど頂いて、ご馳走様でした!
これで残すところは平和軒だけとなりました(テキストだけだと全部一緒で訳分からないですねw)ぼちぼち攻略して参りたいと思います!