なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ひつじそば」@ひつじそば 人と羊の写真1350円。2019.11.23(土)、11:45過ぎ訪問。店内待ち3人、後客5,6人。インドカレー カーマで旨いカレーを食べてから、気になっていたコチラへ。ラムキーマごはん(250円)と。
ヒツジラヴァーなので、店内の羊臭もそこそこ程度に感じる。店を入ってすぐのところに、真切葉昆布、いりこ煮干のダンボールあり。羊中華用だろうか。卓上には黒胡椒ミル。BGMはテクノからシナトラ系ピアノジャズへ。
ラムキーマごはん↓
https://currydb.supleks.jp/review/1279686.html

メニュー説明書き
「羊を存分に味わいたい方はこちらです。ラム肩ロース、自家製テリーヌ、パクチーなど。」
Web・Twitterより
「ラムのゲンコツと鶏ガラ、丸鶏などを強火で炊いた白湯を取り、さらにラムと鶏のひき肉で澄ませたコンソメ(掃湯)の手法」「豚不使用・無化調・大豆製品完全不使用」「タレに貝とイカを使用」

溶けた脂で表面少しオイリー。羊の香りも脂からが強いかも。
動物感はしっかりとしているが、スープ自体の羊感は強くない。鶏MIXなのと、調理手法故もあるか、羊の味も薫りもパンチが弱い。
成分的には『凝縮された羊』なのだろうが、味わいと薫りが大分飛んでいる。
塩気はシャープで結構強めに。序盤からややしょっぱめに感じるくらい。
この塩気でしっかり軸ができている。
煎ったホールクミンが少し。
アクセントになるが、底に落ちていて、たまにしか出てこない。ベタだが合う。

断面角の中細少し縮れ麺。
硬さは少し硬めくらい。全粒粉入り。小麦風味は普通。
少し表面にザラつき?がある。舌触りいい。
啜り心地よく、スープの持ち上げもいい。
麺量は普通〜やや多めくらい。

テリーヌ(パテ)。「ラム肩挽肉にハーブ・スパイス、蒸焼き」ローリエを乗せている画像がTwitterにあった。
ホールクミン・ローズマリー(タイムも?)等。挽肉が固まったやや硬めのボソボソ食感。ホールクミン等のボリっとした食感も混ざる。
羊味・風味は弱く、ほとんど感じない。スパイスハーブが雑味っぽく感じる一方、味付け(塩気)が弱い。
下ブレ大ハズレ? の可能性もあるが、正直、旨くない。

レアめの肩ロース。強い弾力で、肉々しいが、羊風味おとなしめ。
塩気は少しあったか。スープで食べるには肉が強い。塩胡椒等下味があったほうが良いと思われる。
ローストトマトはフルーツトマト? 甘みが強めだが、酸味も強く、いいアクセント。
パクチーは多め。スープの羊風味が強くないので、パクチーの方が強くなってしまい、バランスはイマイチ。
モロッコインゲン2本。

サクッと完食。ちょっと期待をし過ぎてしまったか。
スープからの薫りが、店内の薫りを超えてこない。ちょっと弱い。
ヒツジラヴァー的には、ヒツジが足りないと思ってしまうが、ラーメンスープにするにはこのくらいが限度なのか。若しくは一般的なラーメン好きに合わせるには、臭みを抜いてこのくらいになってしまうのか。テリーヌ等抜けばもっと価格も抑えられそうだが、コレで1350円はちょっと高いかと。
羊料理ガッツシの店だと、ラーメンも羊がすごい。ヒツジラヴァーには「モンゴリアン・チャイニーズ BAO」がオススメ。
羊スープでいうと、ネパールカレーやモンゴル料理屋に分があるか。

近くの少し声の大きな女性が切刃の番号聞いていた((((;゚Д゚)))))))

投稿(更新) | コメント (1) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんばんは
パクチーは個人的にアレですがヒツジ美味そうですね。
切り刃の番手を聞く女性…

立秋 | 2019年11月26日 22:30