なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「和えそば並盛+温泉卵」@東京らあめんタワー 芝大門本店の写真【導入】
どうにもごっつり行きたい気分というのはあるもので、久々に油そばを食べたくなった。
この界隈ではたかし屋、忍八、そしてここの3件で提供がある。前者2件はお休みなので、消去法でここへ。前に1度入った記憶はあるが、そのときは何を頼んだっけ……?
提供早め。5分くらい。
麺はほんの少し多加水系?若干もちもちしている。
タレは油そばにしては味も濃さも色々と控えめ。油だけは標準程度か。
具は刻みチャーシュー、魚粉、長ネギ、メンマ、海苔。

【特長】
麺、タレ、具の調和の仕方。油そばは混ぜ込んで食べる性質上、何かが不調和だとそれが気になることがあるが、これはよくまとまっている。標語に「トリアーデ」を掲げるだけあって、要素同士の調和がこの店の強みなのかもしれない。

【難点】
優等生すぎる。尖ったところがない。全てが丸く収まっている。「難点」として挙げるのはいささか不公平かもしれないが、僕にとって油そばは「とにかくハードに食いたい」ときに頼むもの。タレの旨味も濃さも普通すぎるこの一杯では力不足なのだ。
トッピングの温泉卵については、明確に不満がある。まず、黄身がかなり固め。これでは麺に絡まない。その上キンキンに冷やしてあるのでさらに絡まない上、熱いスープのない油そばではこの冷たさを消すことができない。結果、麺全体を冷やしてしまう羽目に。

【総評】
温泉卵の件は措くとしても、どうにも今ひとつという印象が抜けきらなかった。あまりに、普通。故に、もう一度頼みたい気もあまり起こらない。少なくとも油そばに関しては。評価D。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。