なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 
83

「小ラーメン(800円)」@立川マシマシの写真【2019.11.10再訪】
歳のせいか、一時期みたいに定期的にJ系ラーメンが食べたくなるなんてことが無くなってきました。それでも外出先で、昼飯に何を食べようかな?なんて悩んだ時に、時折無性に食べたくなるのです。立川で打ち合わせがあったこの日、何となくそんな気分になってこちらの店へ。

14:00頃店到着。午前中の打ち合わせが長引いて、相変わらず変な時間に昼飯を食うことになりました。でも比較的飲食店が空いている時間になります。きっと空いているだろうと高を括って店に入ってみれば、何とこの店だけはほぼ満席!唯一空いていた席を店員さんに教えてもらって着席いたします。
この日は券売機で「小ラーメン(800円)」の食券を購入。麺量は茹で前200gとJ系ラーメンとしては少なめですが、午後からも仕事があるのであまり大食いはしないことにしました。この店はひっきりなしにお客さんが現れますが、一定のお客さんがまとまってから麺を茹で始めるロット性とは違い、次々に捌いて行きます。これって急いでいる時助かるのです。太麺なので茹で時間が掛かる方ですが、私のラーメンは概ね6,7分で出てきました。コールタイムは全部普通で。

何度もレビューしていますので、今回は簡単に。
ニンニクはコールではなく、卓上に生の刻みニンニクのツボが置かれていて、自分で好きなだけ投入するシステム。生ニンニクと言うところがポイント高い!業務用の既刻品とは全く違った味になります。先ずはニンニクを混ぜずにそのままスープをいただいてみると、乳化具合が適度で再現性の高いJ系ラーメンに仕上がっていることが良く分かります。ベースの豚骨・豚ガラ出汁の濃度もなかなか。
数多くの二郎インスパイヤー店が誕生して久しいですが、まともに生き残った店はそれほど多くはないですね。結局茹でモヤシの量だけが二郎っぽくて、中身はただの薄い醤油ラーメン何て店が沢山出来てしまいました。しかし長続きして今でも支持されている店はやはりちゃんとしているのですね。
麺は本家二郎の麺とはちょっと違うが、角ばった断面でコシが強いものが選択されていてそっれなりに美味しいです。
そして何と言っても豚。下手な直系二郎の店よりもサイズが良く、しとり柔らかくていつも出来栄えの良い豚が2個。基本でアブラも少々乗っけてくれるのがこの店流。
野菜も思いのほかキャベツ率が高くて良心的なのです。野菜増しにしなかったけど、基本でかなりの量が乗っかっています。

もともとの味付けがかなり強い店なので、カラメコールしなくてもかなりショッパイです。野菜増ししないのなら味薄めでも良かったかも。
価格が少々上がりましたが、内容と無料トッピングの豪快さを考えると、やはり良心的な店なのだと思います。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 8件

コメント

まだコメントがありません。