なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「げんこつ」@らーめん絆 名古屋本店の写真12月某日、夜、本日は久しぶりとなる名古屋でのミーティングの後、金山の某居酒屋にて前上官の送別会。終了後、我がチームの3名は宿泊先の名古屋駅近くのホテルに戻り、昼ラーに「拉麺 登」に突撃したが、先輩と〆ラーにも突撃したのはこちらの店。

情報によると、以前「新名古屋名物 絆」だった店舗がこちらに移転した模様。かつてより旧店舗はチェックしていたこともあり、ホテルからも近いので突撃してみる。

21:20着、先客20名くらい、二人してカウンター席に着座、後客10名くらい。早速メニュー表(メニュー表)検討、ここは初訪のセオリーに則り、トップにある“げんこつ”(850円税込)でイッテみる。

店内はかなり広めで場所柄からか、黒服やチーマー(あくまでも私的主観に基づく)などでほぼ満席の景況。厨房には3名のジンガイさんで調理を回している。今回の一杯は「豚骨ベース当店オリジナル白湯らーめん」と言う事で、入口に「味に絶対の自信あり」の看板もあり、豚骨大好き「豚野郎」としては期待大。そして待つ事9分、着丼。

ビジュアルは、チャーシュー、半味玉、メンマ、白ゴマ、刻みネギが、白濁した豚骨スープに乗っている。

スープから。少しくの背脂の混じる豚骨スープは、あまり炊き出し感は感じられないものの、あっさりとした口当たりの豚骨のコクは味わえる。私的にはもうチョイ豚クササが欲しいところ。滑らかクリーミーで非常にマイルドな豚骨テイストである。合わせられたカエシの塩分濃度は適宜で、うっすらとした甘味も拾える。正直、「豚野郎」としてはやや物足りなさを覚える豚骨スープである。

麺は断面四角のほぼストレートな中細麺。黄色みがっかった加水のある麺で、茹で加減丁度良く、ツルモチとした食感。豚骨と言う事で、低加水の細麺を想定していたので普通の中華麺でやや残念。

具のチャーシューはなかなかデカめの豚ロースチャーシュー。柔らかく薄味付けで美味い。半味玉も薄味付け、デフォで付いているのはイイ。メンマも業務用的薄醤油の味付けのサクサク食感。白ゴマはプチプチ弾けて香ばしい。刻みネギの薬味感はまずまず。

スープは少しだけ残し。名古屋への出張時の送別会の後での〆ラーに突撃したこちらの店での「げんこつ」。それはあっさりとした口当たりの豚骨スープに、加水のある中華麺を合わせたマイルドテイストの豚骨ラーメンで普通に美味かった。どうも名古屋では「寿がきや」の様にあっさりとした豚骨が主流で、ガンガン炊きだした本場の豚クサイ豚骨スープはあまり流行らんらしい。取りあえず朝の5時までやっている模様で使い易く、あっさり目の豚骨は呑みの〆には丁度イイかも、、、

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

チャーチル・クロコダイルさん、こんにちは。

>どうも名古屋では「寿がきや」の様にあっさりとした豚骨が主流
私も、一度寿がきやで食べたことありますが、豚骨としてはかなりあっさりな印象を持ちました。
名古屋民のソウルフードである寿がきやを食べて育つと、ど豚骨なスープは違和感があるのかもしれませんね・・・。

ぬこ@横浜 | 2020年1月3日 13:38

ぬこ@横浜さん、コメントありがとうございます。

名古屋でもそこそこの豚骨を食っていますが、ド濃厚な一杯は少ないです。
「豚野郎」としてはこちらの店にも期待したのですが、、、残念でした。
但し「寿がきや」のテイストは好きです、、、

チャーチル・クロコダイル | 2020年1月4日 10:20