なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「皿台湾 :ちょい辛&にんにく普通 ※スープ付き」@人生餃子の写真12月某日、昼、昨日の名古屋でのミーティング~送別会で名古屋に宿泊。本日は休みなので、信州に帰還する前に昼ラーを食って行く事に。突撃したのはこちらの店。

以前立ち読みした時に見つけた中華料理店。こちらの店、チョイとユニークな店名にある餃子よりも名物の汁なしが人気と言う事でそれ目当ての突撃をかけてみる。

11:05着、店内満席、中待ち1名に接続、5分ほどスタンバり、相席のテーブル席に着座、後客並びも含めて10名以上。取りあえずメニュー表(メニュー写真)検討、ここは「汁なし麺」から件の品であるデフォの“皿台湾”(750円税込)でイッテ見る。

こちらの品、辛さが選べ、にんにくの量も選べるからして注文時におばちゃんに「ちょい辛」、「にんにく普通」で注文する。先客もほとんどがこの品を注文している。厨房はなかなか活気があり、中華鍋で料理を炒める音が鳴り響き、香ばしい中華の香りが漂っている。期待の出来る「街中華」の雰囲気十分である。そして待つ事6分、着丼。

ビジュアルは、挽き肉、モヤシ、ニラ、タカノツメ、多めの一味唐辛子が、炒められた麺にかけられている。傍らには刻みネギの浮く醤油スープが供される。

早速麺を軽くマゼマゼしてからガシッとイク。唐辛子の混じった炒められた麺に、モヤシを中心としたスパイシーな野菜炒めがかけられている構造で、麺の味付けのベースは中国醤油か?そこにかけられた野菜炒めの味付けの塩味はやや高めも、ニンニクの風味とトウガラシの辛味も効いていた、麺の醤油のコクが合わさっての香ばしくスパイシーな味わいがめちゃんこ美味い。「ちょい辛」の辛味は一味唐辛子の効果もありなかなか刺激的で、辛味好きには丁度良く、軽く額に発汗するほど。スパイシーな台湾焼きそば、と言ったパンチのあるテイストがしこたま良好で、実に美味いのである。

麺は断面四角のちぢれのある中細麺。黄色みがかった中華麺で、やや硬めに茹で上げられてから唐辛子と醤油で炒められ、コナムチとした食感が実にイイ。醤油も麺に良く絡み、炒められた挽き肉や野菜の素材と交わって、美味さが倍増する。実に美味い麺である。

具の挽き肉は豚挽き肉で、麺全体にイイ味出しとなっている。モヤシは兎に角たっぷりとあり、野菜好きには実にウレシイ。シャキシャキの歯ごたえがあり、実に美味い。ニラも多めにあって、イイ薬味出し。タカノツメ、そして多めの一味唐辛子でのスパイシーさが頼もしい。

付け合わせの醤油スープは、強めに豚クササを発散する豚骨醤油スープで、これがまた美味いのだ。兎に角濃厚な豚クサーが、スパイシーな台湾テイストに実に良く合っている。このスープ、只者では無い美味さがある。

もちろん完食。名古屋での昼ラーにチョイと珍しい麺を求めて突撃したこちらの店での「皿台湾」。それは醤油の味付けで炒められた中華麺に、多めのモヤシを主とする台湾風野菜炒めが乗っかり、混ぜ合わせて食う「台湾焼きそば」と言った雰囲気の麺で、スパイシーな野菜炒めと麺の組み合わせが香ばしく、実に美味かった。「チョイ辛」とした辛味もなかなか手応えがあり、ボリュームもあって大満足出来た。これ、知られざる名古屋メシとしても、十分通用する逸品である、、、

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

チャーチル・クロコダイルさん、こんにちは。

皿台湾、知らなかったです。
炒麺版の台湾ラーメンって感じですか。これはビールが進みそう・・・。

ぬこ@横浜 | 2020年1月4日 16:42

ぬこ@横浜さん、コメントありがとうございます。

こちらの品、名前だけは聞いてたんですが、なかなか突撃機会がありませんでした。
近くに有名店がありそちらに注目されますが、私的にはこの一杯、ハマりました。
実際は「台湾焼きそば」ですね、、、

チャーチル・クロコダイル | 2020年1月5日 09:55