なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「つけそば…800円」@麺食堂 88の写真2019.12.1昼1 2014年に磯城郡川西町で創業、奈良県内の既訪ラーメン店28軒の私がリピートしている数少ない店。今年10/29に天理市へ移転した後も、濃厚民族の聖地・奈良で清湯つけ麺を看板商品として掲げる心意気は不変。

4年弱ぶりに食べる本品、移転前から十分に美味かったが、そこからの進化の幅に驚嘆した。

基本設計の骨子は変わらないが、柔らかさを保持したまま跳ねるような弾力をも携えた自家製中太麺。王道の甘辛酸をバランス良く配しつつ、ダシ感もビンビンに出したつけ汁。

各々の出来がバツグンに良いのは勿論の事、つけ汁に麺を浸して食べると瞬時に降り注ぐ多幸感。麺とつけ汁が、互いに単体ではなく合わさった時に最大限の力を発揮するようキチンと設計されている、まさに「論より証拠」を地で行く一杯。

遠征中なので麺量を並(茹で前200g)にしたが、この程度だとリアルに秒で胃袋へと直行。保温ポットで供される割りスープもダシ感がフレッシュで、必然のKKはたった1つの正解。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。