コメント
おはようございます。
新規登録してからすぐの訪問、そして連続のレビュー乙です。(笑)
スープもいくつか種類があるようで、期待の新店ですかね。
場所は…以前、ラーショ系のお店があったところですか?
最初は塩からいこうかな?
メタボマン | 2008年12月10日 09:45おはようございますm(_ _\"m)ペコリ
一瞬同じレビューかと思いました^^;
少しづつ点数上がっているので、“鶏そば”には期待大です^^
年末は色々あって、埼玉遠征は…。
行きたい店は、増えるばかり。
ランディ | 2008年12月10日 11:46おおっ!
続けて味噌!!旨そうですな〜〜^^
>結局、完食、完飲してごちそうさま。
ゴラアアアアアアアアアアアアア!!(かくばく)
んで、>次回こそ本当に、鶏そば、
今日もですか?^^
象 (ช้าง) | 2008年12月10日 17:55こんばんは。
ここの辛味噌 以外に奥様のツボかもw
チャコティ | 2008年12月10日 20:24こんばんは。
正面にツイタテのある席との事ですが、
黒いツイタテですが、私もnice50さんが
座った席と同じ席に座ったかもしれません。
それにしても行動が早いですね。
又、同じ店の連続レビューが今回が初めて
との事、連レビ記念のお店になりましたね。
またぞう | 2008年12月10日 23:11こんにちは、メタボマンさん。
家から近いことと、会社出入りの営業氏から推されたこともあり、連続訪問しました。
スープはこってりとあっさりで変えているようで、メニューは多彩です。
場所はおっしゃる通りラーショの跡で、駐車場は広いですよ。ぜひ。
こんにちは、さん。
私も、一瞬同じラーメンかと思いました。
実際には塩はスープが白いのですが、夜は電灯の色でわかりにくくなります。
鶏そば、今度こそ、です。
つい、人と違うものを食べたいという心が出てきてしまいましてw
こんにちは、さん。
珍しいでしょ、私が味噌へいくなんて(笑)
でも、飲んでいて体に悪そうな感じがしなかったんですよ。
しても飲んじゃうわけだが(核爆)
えー、水曜日は定休日なので言っておりませんww
こんにちは、チャコティさん。
レビューの順番を見ると チ→の→ま→の ときてますので、
次にチャコティさんがレピすれば、シンブンシの出来上がりなのですがww
もしかして、辛味噌、実食済みですか??
こんにちは、またぞうさん。
ちょうど、ガス台、換気扇の正面に座りました。
しかし、このコーナー席は、仕事の姿が何にも見えないんですよね。
スープが違う「あっさり」系も気になっています。
nice50 | 2008年12月11日 12:23
nice50
1000杯くん
Gonta
タニシ

社畜





最初は宣言通り鶏そばを食べるつもりでした。
でも、その前に「人気NO.1」の味噌を食べるのも悪くないと
思い直しまして…。
家から10分少々のところにありますから、いつでも再訪できますし…。
12月9日 19:57 2回目 先客3。
同じ店の連続レビューは、これが初めてです。
厨房がよく見える席には先客がいて一杯やっておられますので、
今回も正面にツイタテのある席へ座りました。
麺を茹でる鍋だけが見えます。
注文したのは「味噌チャーシュー」(900円)。
こちらのお店、醤油と塩は「こってり」(豚骨)と「あっさり」(鶏がら)があるのですが、味噌だけは1種類のみ。
メニューには「甘めの味噌だれに濃厚な豚骨スープがよくからむ自慢の一杯」と書いてあります。
注文から3分ほどで、壁の向こう側で店主が鍋を振り、何かを豪快に炒め始めました。
かなりの強火。
換気扇全開で炒めていたそれは、味噌ラーメンに入れるもやしだったようですが、
カウンターコーナーに立ててあるツイタテは、この炒め物からお客を保護するためだと、理解しました。
5分後、店主が指示して女性店員が麺をあげ、店主の野菜とともに丼へ入れ、盛り付けて完成。湯切りは…軽く、かな。
到着したラーメンは、前々日に食べた「こってり塩」と外見が似ています。
スープの色はやや味噌の色がついていますが、濁り具合はほぼ同じ。表面に浮かぶアブラの層も似ています。
夜の照明の下では、塩の写真と同じように見えてしまいますが、現物は、若干違います。
では、まずスープから。
うっすらとアブラの膜が張っています。
温度は程よい熱さですが、火傷をするほどではありません。
啜ると、甘い味噌の味。濃度は低くサラっとした喉越しに感じます。
前面に出すのは味噌であっても、本命は豚骨のほうなのでしょうか。
クドさがなく、飲みやすいと思います。
なお、炒めたばかりのもやしが入っているので温度は熱く保たれていますが、
チャーシューは冷たいので、温度を下げる要因になっていそうです。
麺は中細平打ち麺。
茹で加減は前回同様軟らかめなので、これはこちらの標準仕様ということでしょうね。
スープの味噌がおとなしい分、もう少し麺に歯ごたえが欲しいように思います。
具は前回と同じくチャーシューが4枚と細切りのキクラゲ、メンマ、海苔。そして炒めたモヤシが加わります。
チャーシューは、4枚とも厚みは同じ。前回と違って4枚とも「薄い」方に統一されていました(笑)
前回がブレたようです。
軟らかく肉の風味があって好きなタイプですが、トッピングの値段(300円)を考えると決して安くはないですね。
キクラゲの食感は相変わらず良し。メンマは甘味?が強いのか、これは好みではありませんでした。
モヤシはシャキっとしており、軽い味つけはスープとも麺とも合います。
なお、浮いているアブラがさほど負担感を残すものではなく飲みやすいスープには、やはり上品さを感じました。
結局、完食、完飲してごちそうさま。
食べ終えてから後味に味噌のクドさが残ることはありませんでしたし、
これを書いている時点でも、のどが渇いておりません。
チャコティさんがおっしゃっていましたが、「素材で勝負」なのかな。
でも、逆に物足りないような気も。
私がこれまで食べた数少ない味噌ラーメンが、どれも強い個性を持っていたためかもしれません(笑)
次回こそ本当に、鶏そば、逝かねばww