レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
11:30頃訪問。席は8-9割方埋まっていた。店内は奥に向かって細長い間取りとなっており、L字型カウンターが設けられている。キッチリと清潔にされているが、若干窮屈。男性3名による切り盛りで、接客は良好。本メニューを選択。暫く待って配膳された。麺は、うねりを有する多加水の太麺。食べてみると、割と固めの仕上がりで、非常にしっかりとしたコシと歯応え。ツルツル&モッチリ食感と、噛み切る際の強い抵抗感が実に心地良く、咀嚼と喉越しを存分に楽しめる。良い麺だと思う。つけ汁との相性も申し分無し。量は、つけ麺として適度に多め。自分には十分な満腹感が得られた。つけ汁は、明るめの色合いに茶濁。しっかりとしたトロみが感じられる。麺をつけて食べてみると、動物系、魚介系のコク、旨みが濃厚に抽出されている。何らかの突出している要素は無く、クセの無いまろやかな味わいに仕上げられており、多くの人に受け入れられそうだ。タレの立ち方、塩分濃度は、つけ汁として適度に高め。過度のトガりは無いものの、飽きの来ないキレを生み出している。この系統らしい甘みと酸味も感得されるが、嫌味にならないレベルで巧妙に味わいを深めている。途中、カウンター上の辛味を使用したところ、鋭い辛さと共にクリスピーな食感が加わり、非常に良いアクセントに。最後はポットの割りスープを投入し、ほぼ完飲した。具として、麺側に盛られる黒い角煮2つは、トロトロという程に柔らかい訳では無いが、スジっぽさも特に無し。甘めの味付けがしっかりと施されており、まずまずの旨さ。味玉は、黄味ゼリー状の仕上がり。濃厚な味わいで美味。穂先メンマは2本。特有の軽い食感が心地良い。他に、小さめの海苔1枚が添えられる。つけ汁には、削り節がタップリと浮かべられている。高温の油がかけられており、器の中で香味油を完成させるというコンセプトらしいが、劇的な効果を得ているとは言い難いと思う。他に、適量の刻み葱。この系列らしく、オーソドックスにして安定した味わいの濃厚魚介つけ麺。味変を含めてしっかりと楽しむ事が出来た。ただ、再度食べたくなるような特徴、吸引力は感じられないというのが正直なところだ。
11:30頃訪問。席は8-9割方埋まっていた。店内は奥に向かって細長い間取りとなっており、L字型カウンターが設けられている。キッチリと清潔にされているが、若干窮屈。男性3名による切り盛りで、接客は良好。
本メニューを選択。暫く待って配膳された。
麺は、うねりを有する多加水の太麺。
食べてみると、割と固めの仕上がりで、非常にしっかりとしたコシと歯応え。ツルツル&モッチリ食感と、噛み切る際の強い抵抗感が実に心地良く、咀嚼と喉越しを存分に楽しめる。良い麺だと思う。つけ汁との相性も申し分無し。
量は、つけ麺として適度に多め。自分には十分な満腹感が得られた。
つけ汁は、明るめの色合いに茶濁。しっかりとしたトロみが感じられる。
麺をつけて食べてみると、動物系、魚介系のコク、旨みが濃厚に抽出されている。何らかの突出している要素は無く、クセの無いまろやかな味わいに仕上げられており、多くの人に受け入れられそうだ。
タレの立ち方、塩分濃度は、つけ汁として適度に高め。過度のトガりは無いものの、飽きの来ないキレを生み出している。この系統らしい甘みと酸味も感得されるが、嫌味にならないレベルで巧妙に味わいを深めている。
途中、カウンター上の辛味を使用したところ、鋭い辛さと共にクリスピーな食感が加わり、非常に良いアクセントに。
最後はポットの割りスープを投入し、ほぼ完飲した。
具として、麺側に盛られる黒い角煮2つは、トロトロという程に柔らかい訳では無いが、スジっぽさも特に無し。甘めの味付けがしっかりと施されており、まずまずの旨さ。
味玉は、黄味ゼリー状の仕上がり。濃厚な味わいで美味。
穂先メンマは2本。特有の軽い食感が心地良い。
他に、小さめの海苔1枚が添えられる。
つけ汁には、削り節がタップリと浮かべられている。高温の油がかけられており、器の中で香味油を完成させるというコンセプトらしいが、劇的な効果を得ているとは言い難いと思う。
他に、適量の刻み葱。
この系列らしく、オーソドックスにして安定した味わいの濃厚魚介つけ麺。味変を含めてしっかりと楽しむ事が出来た。ただ、再度食べたくなるような特徴、吸引力は感じられないというのが正直なところだ。