なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

 08・12  みちのく紀行

 こんばんは。ハウザーのラーメンキングです。東北には家系のラーメン屋さんが少ない。青森県の十和田のお店は何度かいきまして、「ああ、家系もどきだ」とまあ満足をしていました。で、盛岡市に”家系”風のラーメン屋があるとは聞いていましたが、行くチャンスが無く、今回複数回行くことに・・・。

 その前に恒例の宮古市で贔屓の”たらふく”に寄って食べました。少々しょっぱめでしたが、満足。今年何回目なんでしょうか。先月も食べていたし、10回目ぐらいかな?目茶目茶多い!!!

 このお店は、盛岡市の大通りの入り口近くにあるお店で、カウンターとテーブル席があって、広々としています。券売機に1玉130gと出ているので、1.5玉の中を選びました。一度行くと黄色いサービス券をくれますので、もう貰っていた私は、そこから温泉玉子を選択しました。700円でした。盛岡で700円というのは高めの値段設定ではないでしょうか。

 白い円錐形のようなドンブリに、ノリが3枚、ホウレンソウそして小さめで硬いチャーシューが2枚入っております。麺は自家製らしいのですが、かなり多めです。太めで少し平たい感じの麺ですが、ボソボソとしたタイプであまり美味しさを感じることはできませんでした。

 スープはたまに美味しいという部分とアレ?って感じる部分があり、かなり脂分が多めに作られております。食べ進むと飽きを感じます。ニンニクとゴマを目一杯振り掛けて味を変化させて食べ終わりました。まあ、盛岡でもとんこつ醤油が食べられるんだなあ、というくらいの感激度でした。かなり濃いので盛岡の人の口に合うのか心配です。

 これならぴょんぴょん舎の冷麺のほうがいいかも!!!。

 

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。