コメント
こんばんは^^
今回もすごい迫力ですね。
こちらは23区よりなので都心に伺ったとき、いつかこちらも行ければと思っています^^
こちらの大は多いみたいですね^^;
600gは少し不安なので今回のレビューもしっかりと参考にさせていただきます!
月曜日にもしかしたら三田へ行けるかもしれないので今から楽しみです^^
・ | 2008年12月13日 20:04◆フォンさん
いつもコメントありがとうございます。
とてもうれしいです。
ブタはおいしくて、量が多くて、最高です。
すぐ近くに大学の友達が済んでいるのですが、うらやましいです。
大の量は聞いてみたのですが、どうも決まっていないようでした。
自分と友人が自信に溢れていたので、多くしてくれたようです。
この二郎は行ってください。
もちろん三田は楽しみですね。
KM | 2008年12月13日 20:17毎度ぉ~
3ちゃんさん並みの高評価でんね~
場所の想像すらつかんし、おそらく片道3時間以上コースになるかも知れまへんが、
今期中に伺う決心をしましたぉ~
回顧録、お気持ち察します。
ラオタ以前に一人の人間ですから、ラオタルールを無視してでも・・・
って気持ちは忘れないようにしたいと思いました。
アカンな~同好会 | 2008年12月13日 20:34◆F1xE尺さん
コメントありがとうございます。
そうなんです。高評価です。
>場所の想像すらつかんし、おそらく片道3時間以上コースになるかも知れまへんが、
今期中に伺う決心をしましたぉ~
面白いです。笑わせていただきました。
いったい、いずこにあるのやら、あの二郎。
>回顧録、お気持ち察します。
前向きのコメント、ありがとうございます。
うれしいです。
KM | 2008年12月13日 21:56こんばんは。
見るからに旨そうな豚と麺の画像がタマリマセン。
自分が覚えた興奮が蘇ってきます。臭いの幻想もなんか感じています、いま。
KMさまのレビューやコメントを拝見するにつけ、飾った自分を見透かされているようでなりません(笑)。私が足元にも及ばない羨ましい限りの感性と表現力、舌と胃。
私は拙いながら素直に感動を伝えられるよう、今後も麺道に精進いたしますので、引き続きよろしくお願いいたします。
水戸 稲郎 | 2008年12月13日 22:27イヤー、このブタ旨そうです。再訪したくなるほどです。
ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店は、店主の姿勢が良いんですよね~
見ていて気持ちが良いし、当然、客も気持ちよく食事出来ますし。
味ももちろんですが、気持ちよく食事が出来る次郎と言う意味では
ナンバーワンかも知れませんねぇ。
あかいら! 自分の行った事のある二郎の範囲の話ですが...
素晴らしい「二郎納め」ですね。
あかいら! | 2008年12月14日 07:33◆水戸稲郎改メ維納稲郎 さん
コメントありがとうございます。
いつもおバカにお付き合いしていただき、感謝してます。
今回の写真は、ピントは甘いのですが、ブタのトロトロ感、
いかにもキッパリした麺が読みとれそうです。ヤサイの茹で加減も
分かる気がします。
しかしながら、偶然の産物です。
褒めていただいて、恐縮です。
味については、老化が進んでいますので、自信はありません。
最近分かってきたのは、ラーメン自身より大切なものが数多くあり、
それは自分自身も含めた人間に関係しているようです。
そして、それこそが、味を左右していることです。
ひばりヶ丘で食べたラーメンも、このようなコメントを後から
いただくことにより、よりすばらしい味へと進化していると、
実感しています。
ラーメンもこれだけ飽和していると、うまい店はオタクやフリーク
の店ではなく、多くの人が楽しめて、幸福感を味わえるように
変わって行って欲しいと思います。店の雰囲気もよりなごやかに
なってほしいな。やはり食の基本は多くの人と、楽しく美味しさを共有
しあうことから始まると思います。
ここら辺が最近の自分のテーマとなっています。
御理解していただき、再度感謝いたします。
◆あっ!さん
コメントありがとうございます。
久し振りに、トロトロ感のある、柔らかそうなブタの写真が撮れました。
今年初めての訪問でしたが、ここの豚がこんなに美味しくて、
量があるとは思っていませんでした。
確かにご主人も、失礼ですが、より良い姿勢に進化されてました。
これには参りました。
ほんとに気持ちよく食事ができ、店を出ることができました。
私も行ってみた範囲では、ピカ一の一等星だと思いました。
KM | 2008年12月14日 08:40どうもです!
やはり満足したようですね!
私も夢中で大を食べた時の記憶が蘇ってきました。
確かに私の時もドンブリから麺が顔を出していましたが600ですか。。
それを自分が食べきったことについて信じられません。。何かの魔法に掛かったかのように速攻食べきってしまいました。。
そのくらい魅力有りますし、店主さんの姿勢が二郎という食べ物を極限まで研ぎ澄ましている証拠といえるのではと思いました。
11月の出来事が懐かしくなり思われますよね~
あのおやっさんの為せる業と言いますか。。
お店の雰囲気なんでしょうね~
赤ん坊から老人まで来るラーメン店ってそうそう無いと思います。
また浸りに行きますか。。その時はKMさんがバカトリで他の方がバカダブルのような気もしますが。。(;^_^A アセアセ…
3ちゃん | 2008年12月14日 09:27どうもです!!
かなりの満足度だったようですね~
ひばりには一度しかお邪魔したことが無いのですが、近隣に在住する元上司のお見舞い
がてらにお邪魔する計画を立てておりますw
大ダブルは無理でしょうが、豚さんは増したいなぁ~
我孫子での一杯は凄かったですねw
我孫子とまでは言いませんが、東京東部あたりでまたいかがですか??(笑)
泉 | 2008年12月14日 09:48◆3太郎さん
コメントありがとうございます。
皆さんのReviewにつられて、ついつい行ってしまいました。
大満足でした。
確かに夢中で食べてしまいました。
最初はゆっくりだったのですが、後半加速してしまいました(笑)。
実は3太郎さんの大はびっくりしたのですが、納得です。
全部の大が倍サイズの600gかどうかは決めていない
様子でしたが、麺がこの形の丼から盛り上がると、500g
を超えてきます。後は麺が圧縮されていますので、天地返し
でほぐしてみると、山のサイズでおよその重さが推定できます。
こんなことばかり研究しているおバカです。
しかし大の、あのむせ返るような物量は、醍醐味ですね。
素晴らしい店は、また行きたくなりますね。
もちろんまた行きたくなっているのですが、
暇なKMにもいろいろ用事があるので、土曜日以外は行けそうもないです。
考え始めないと。
今度は味噌トリプルですね(ニコニコ)。
◆泉さん
コメントありがとうございます。
かなりの満足度です。
二郎も進歩しているのを実感しました。
最初に二郎を食べた時は、随分前ですが、失礼ながら、
美味しいという印象より、苦しかったので、今度は絶対
一番でかい大ダブル、マシマシを食べてやると、決心しました。
このあたりから、人生が麺のように曲がりくねってしまいました。
今は蓮爾の麺のように生きたいと思っています。
その当時に比べるとひばりは最初からうまいです。
Reviewされるの、楽しみです。高得点だと思います。
ブタはシングルで十分満足されるでしょうね。
また東方面のことを教えていただければ幸いです。
KM | 2008年12月14日 12:04こんにちは。昨日訪問されましたか!しかも高得点。
仰るとおりでこのラーメンは文句のつけようがありません。
しかも\"いつも\"この味をキープしているのが更に凄い点だと思います。
ブレを如何になくすかということは難しいですが、これだけの品質を保持するのは
ラーメン店としてとても大変なことだと思います。
ニンニク板でも「ひばりを食べたら他は食えない」という趣旨のことが書かれているのを
見かけましたが、やはりコアなジロリアンも納得する一杯のようです。
大ラーメンはやはり600程度あるんですかね。ここ1年ほど麺マシを食べているので、
大の物量は全く覚えていませんが、やはり多摩地区の二郎としてそれなりの物量は
あるんですね。
Killa Queens | 2008年12月14日 14:01◆Killa殿
コメントありがとうございます。
行ってきましたよ。
やっぱりうまかった。行ってよかったです。
ほんとは100点以上なのですが、まだ進化しそうなので、
その余地を残しておきました(笑)。
たしかに、いつ、誰が行っても評価が高いのがすごいですね。
御主人の姿勢も、これまたすごい。
挨拶も最高でした。
大ラーメンであの丼から盛り上がるので、ビックリです。
小の倍の麺増しかと思いました。
それにしても、いつも麺増しのようで、さすがです。
今減量に取り組みつつあるので、大でした。
あれで減量という人も少なそうです(笑)。
私生活の方もすこし忙しくなることがあり、Review頻度は
低くなりつつあります。
仕事で忙しくならないと困るのですが。
RDBでもつまらんことに巻き込まれることもあるのですが、
基本はラーメンを正しく食べることより大事なことが、
沢山あるということでしょうか。
仕事も同じですね。
KM | 2008年12月14日 17:43◆あまの殿
コメントありがとうございます。
あまの殿の評価、高いようですね。
やはりスープはすばらしい。グルはそれほどいらないでしょうね。
更に進化してほしいです。
本当は、自分の心の中はまだ青年なんです。
進歩しないのが恥ずかしいですが。
その他のコメント、ありがとうございます。
KM | 2008年12月14日 21:00こんばんは~。
とっても美味しそうで、どうしても行きたくなっちゃいました。
千葉のバカブタのお店もどうしてもw
だって旨そうですし、何より心があったまりそう。
年末のお休み時にちょっと足を延ばしてみたいですね。
年末年始しっかりチェックしないとですね。
プリティ | 2008年12月14日 22:18こんばんは!
ひばりは本当に美味しいですよね。
味もさることながら接客も感じ良いですし。
他のJの独特の雰囲気も嫌いではありませんが、やっぱりひばりの方が気持ちいいです!
土屋 圭二郎 | 2008年12月14日 22:29こんばんわ~!
写真・・・純粋に美味そう!!
ニンニク無しッすか!?俺は後半自慢のニンニクにやられた性質なので。。。
でもまた食べたいな~ここのJは。やっぱ店主さんも無駄なく丁寧だ気持ち良いのが味に出てたし。。。スープ美味かったんすよ。ただニンニクが辛かったんすよ。。
80000 | 2008年12月15日 01:01どうもです!
当方と同じ点数ですね(笑)
ここは、非常に美味しい一杯でした!
久しぶりに感動出来たかも?です。
当方もここはまだ進化しそうなので100点は付けませんでした。
でも、実際100点って付けられるのかな?って考えるようになりました。
ここは、今年食べた中の100点です!
今年中に三田にお邪魔しようと思っています。
てつ | 2008年12月15日 08:54どうもです。遅くなりまして。
こちらは来年になってしまいますが是非行こうと思っております。
私は小Wで十分ですね。さすがに“大”は無理です。
我孫子は明心、大とありますのでまた来年お会いできればいいですね。
町田方面にお邪魔するときはお声をかけさせていただきますので
その時は宜しくお願いします。
UNIA。 | 2008年12月15日 10:02◆プリティさん
コメントありがとうございます。
今回は文章より、写真がうまそうですね。
ピントが甘いですが。
今回のテーマは、うまそうな写真を見せつけることでした。
まんまと引っ掛かっていただけましたでしょうか。
我孫子はお礼かたがたご主人に会いにいきたいのですが、
スケジュールが難しいです。
今画策中です。
いつになるか分かりませんが、行く時はご連絡します。
◆R32GTRさん
コメントありがとうございます。
今回の目的は、おいしいものを美味しく食べることでした。
大成功でした。
御主人がすばらしかったです。
ここが地元とは、ケシカランです。
◆80000さん
コメントありがとうございます。
今回の写真は本当にうまそうです。
ヤサイの茹で加減、今にも崩れそうなブタ。
早く、ブタを救出しなくては。
腰のありそうな麺が顔を出してます。
おいしさを写真で出したかったのです。
ニンニクは大好物です。
たしかに辛いのですが。
しかしながら、家族の大反対に遭ってしまいました。
お父さんは一年中ニンニク臭いそうです。
そこで、ニンニクなしを100点満点に設定し直しました。
それを今回実行しました。
結果は聞かないでください。
ラーメンより、家族を大事にしないと。
◆てつさん
コメントありがとうございます。
>当方と同じ点数ですね(笑)
感動しましたね。もちろんてつさんも98点なの知ってます。
安心して98点ですね。
本当は120点位あげたいのですが、それを始めると
大変なことになるでしょうね。
私はなんでも美味しく食べられるので、家でご飯に
漬物だけでも90点と叫んでいます。
今の、どんなにまずいラーメンでも、私が小学校のころでしたら、
『世の中にこんなにおいしいものがあったのか!!』
と思ったでしょう。
中一の時最初にサッポロ味噌ラーメンを食べた時は、
天国に行ったのかと思いました。
この話は面白いので、今度書きましょう。
三田を堪能してください。
KM | 2008年12月15日 10:12◆UNIAさん
コメントありがとうございます。
私も来年また行きたいですね。
写真をもう一回みたら、そう思いました。
大が少ないという人もいるのですが、自分のは多かったので、
ちょっと多いかもしれませんね。
最初に大は何グラム位ですか?と聞いたのですが、
どうも決めていないようでした。
ブタは好きだったら、Wですね。
多いのですが、あっという間になくなりました。
食べやすいのです。
我孫子はまた行きたいです。
町田の時はぜひ、お願いします。
土曜日がいいかもしれません。
KM | 2008年12月15日 10:29亀恐縮です!
ヒバリーヒルズ!!!!
こちらの、Jは過去直系J訪問中
ベスト1~2です。
この画、とてもウマそうです。
あぁ~、超ウマそう!
YMK | 2008年12月15日 15:02◆YMKさん
コメントありがとうございます。
>こちらの、Jは過去直系J訪問中ベスト1~2です。
皆さんがそうおっしゃいますね。
やはりブレも最小限なのでしょうね。
すごいと思います。
昼に食べたのですが、夜同じものでも良いと思いました。
>この画、とてもウマそうです。
そう思います。
写真は初心者もいいところですので、偶然が頼りです。
これからは、おいしさが伝わる写真をどうやって撮るのか
考えてみます。
それにしても、ブタが目に焼き付いています。
あと、顔を出した麺です。
KM | 2008年12月15日 17:38どうもです。
こちらの評価は高いので1度絶対に食べて見たいです。
これまで2度臨休で振られてから足が遠のいています。
年明けには追随したいと思っていますよ。
>カロリーの問題と、ゆっくり味を堪能したいからだ。
大ダブルな無理ですが体調が良ければ大豚で堪能したいと思っています。
あっという間に月日が流れ我孫子での1杯が懐かしく思います。
泉さんも仰るとおり東京東部で計画が練られれば嬉しいです。
金曜なら東京西部も可能だと思います(笑)
ユー坊 | 2008年12月15日 19:35◆ユーボーさん
コメントありがとうございます。
>これまで2度臨休で振られてから足が遠のいています。
それはほんとに気の毒ですね。
足が遠のく訳です。それでもここは行った方がいいですね(笑)。
2連続の臨休は鶴見で経験しましたが、2度と行かないと思いました。
3回目、行ってしまったのですが、OKでした。
ヤサイが多くはないので、ダブルよりシングルの方がバランスは
さらにいいでしょうね。オススメです。
我孫子は私の我がままですが、今度は決めていただいていいと思います。
KM | 2008年12月15日 21:02こんばんは 亀失礼します。
素晴らしいレビューの数々拝見いたしております。
どうかお身体ご自愛なさってレビューを続けて下さい。
他意はございません、頑張りましょうwww
原チャリ | 2008年12月18日 00:50◆原チャリ さん
コメントありがとうございます。
暖かいお言葉、ありがとうございます。
励みになります。
健康状態は10%くらいですので、ありがたいです(消化器系統だけ100%
稼働中)。
あぶらには気を付けてください。
KM | 2008年12月18日 07:34おはようございます。
本当に最近「ひばりが美味しい」という声をよく聞きます。
>ぶたはスープとは違う、別の寸胴で出汁を取っているのに気が付く。
>この上澄みを定期的にスープに投入している。
家系でたまにこの光景を見ます。あくまで推測ですが
一定期間使い続ける”親の寸胴”(客へのスープはここから)があって、それに対し”子の寸胴”で豚を煮て親の寸胴に煮出した出汁を足していく。すると、継ぎ足し注がれてきた”親の寸胴”ではどんどん熟成感が出てくるのだと思います。
最後の人情味あふれるくだり、悟りの境地ですね。
今度からKMさんを二郎菩薩と呼ばさせていただきますw
Eスト | 2008年12月19日 06:32◆Eスト さん
コメントありがとうございます。
おはようございます。
早起きですね。
スープの推測、ありがとうございます。
二郎の最大の特徴は、あの大量ブタです。
これが多いところは、スープも美味しい傾向が強いです。
問題はその使い方だとは思っていました。
>一定期間使い続ける”親の寸胴”(客へのスープはここから)があって、
>・・・・継ぎ足し注がれてきた”親の寸胴”ではどんどん熟成感が出てくるのだと思います。
なるほど。そういうことを教えてほしかったのです。
その方法だと、どんどん美味しくなっていきますね。納得です。
あまりいじめないでくださいよ。
若いころは恥ずかしくて、なかなかストレートに書けなかったのですが、
棺桶に片足半まで足を突っ込むと、恥ずかしいことが減ってきました。
ただそれだけのことです。
KM | 2008年12月19日 07:47KM様
明けましておめでとうございます!
今年もよろしくです^^
コメントありがとうございました。
八蔵さんは魚出汁先行の味噌を味わえるので
少し珍しいというか新鮮な気がしました。
機会があれば是非お試しください。
あ、でもこの近辺には二郎インスパイ系の辰屋さんも
あるので、KMさんにはそっちも試してもらいたいですねw
ところで、実は元旦にひばり二郎に行ってきました。初訪です。
交通費は往復で1000円以上、残念ながら昼の部だけだったので、
食べることはかないませんでしたが・・・w
なにはともあれ、今年もよろしくです。
ではでは^^
フリーダム | 2009年1月4日 00:03◆フリーダム さん
返信ありがとうございます。
>あ、でもこの近辺には二郎インスパイ系の辰屋さんも
>あるので、KMさんにはそっちも試してもらいたいですねw
ありがとうございます。
昨年は辰屋さんは一回も行けませんでした。
一昨年は2回行ったんです。
味は大好きです(笑)。
それで、この付近のことを知っているのです。
今度行ってみます。
ひばりの話は気の毒としか言いようがないですね。
交通費もかかりますし。
ぜひ再度チャレンジしてください。
そちらへも。
KM | 2009年1月4日 07:20ドモです!
「二郎ひばりヶ丘」にコメント、アザ~す!
いや~、マジで旨かったですw
正直、詳細なレビューを書くのを止めようかなぁと思ったのですが、興奮状態だったので書いてしまいました。
でも、冷静なレビューではないと思います(笑)
一杯としてのトータル満足度は素晴らしい完成度ですね!
>二郎のおいしさのを突き詰めて行くとこの方向です、と教えてくれる。
明らかに二郎の先端を走る。
KMさんのレビュー、全面的に共感します!
Liberty | 2009年4月4日 11:09◆Liberty さん
御返事ありがとうございます。
今回のReviewは感動が直に伝わってきましたので、
爽快なものでした。
二郎は時として特有の満足感が残ります。
不思議ですね。
わずか750円でなんで大の大人が盛り上がるのでしょうか?
KM | 2009年4月4日 19:14
KM
とある大学生のラーメン日記
FUMI

DMAX
satoru





◆進化する二郎
◆今年の良かったこと、悔やまれること
今年最後?の二郎は、友人と店の前で待ち合わせる。
Killa殿の地元の二郎だ。
昨年は2度来ているが、どうも進化しているようだ。
高得点が連続している。
私の信頼する人達の評価なので、安心だ。
さてどのくらいうまくなったのか、楽しみ。
今日は大ブタWで麺増ししない。
カロリーの問題と、ゆっくり味を堪能したいからだ。
友人もブタWをカウンターに。
御主人が2人に、『多いけど大丈夫ですか?』と心配してくれる。
一瞬、どうして二人に?
考えてみたら、ぶたダブルは二人だけで、珍しいようだ。
『大丈夫だと思います』
御主人のすばらしい身のこなしと、手際の良さにしばし目を奪われる。
ぶたはスープとは違う、別の寸胴で出汁を取っているのに気が付く。
この上澄みを定期的にスープに投入している。
この方法でブタを使っている二郎はここだけだろうか。
あるいは、次のスープの為の前段階かは不明。
これがおそらく美味さの秘密に関係ありそうだ。
スープも余計な脂身が入らないように、平ざるでコントロールしている。
極めて丁寧。
さて出てきたヤサイマシマシ。
友人がKMのブタの方が多いと、羨ましがるほどの物量。
『多いけど大丈夫ですか?』と、聞いてくれるわけだ。
さらに驚くべきは丼から盛り上がる麺が見える。
これは600gの量だ。
こんな話は聞いていなかったので、ビックリだ。
ヤサイは比較的良く茹でたもの。いいね。
ブタは、味がしっかりついている。
これが二郎のブタだ、というくらいの完璧な二郎豚。
小さい力でほぐれ、ほくほく部分、ほろほろ、トロトロ部分、すべてがしっとり。
最高の出来栄え。
麺は小の倍量。
やや細めで、腰が立ち、もちもち感もある。啜りやすい。
スープは野猿より、乳化された脂分が少ない乳化タイプなので、しつこくない。
ポイントは豚から出たコク、うま味だ。これがすごい。
これもちょうど良いくらいの上質なコクの量だ。
おそらく、別の寸胴を使う理由はここにありそうだ。
違うか?
これを受けるかえしは少しだけ尖り、キレを生みだしている。
これが口に合ってしまう。
これが麺のモチモチ部分にしみ込んで褐色の表面。
文句の付けようがない。
12分で完食。
二郎のおいしさのを突き詰めて行くとこの方向です、と教えてくれる。
明らかに二郎の先端を走る。
『御馳走様』と丼をカウンターに。
『おいしかったです』とはっきりと伝える。
『ありがとうございます』と、明るくキッパリとお礼を言われる。
出るまでに3回もだ。
最高の明るさ、二郎の一等星だ。
今年もいいことで締めくくることができた。
-------------------------------------------------------------------
◆今年良かったこと
11月に我孫子の明心角ふじを訪れた。
驚くべきことにカウンターで女性の老人が、角ふじのラーメンをたべている。
それも、すばらしくゆっくりだ。
おそらく一時間くらいかかりそうなスピードだ。
外には長い行列。
御主人はニコニコしながら、見ている。
そして、私の友人6名。
皆が暖かく見守っている。
なんといい店。
なんと素晴らしい友人達なのだ。
こういう人達を、本当の常連というのだね。
自分の友達を誇りに思った。
◆今年悔やまれること
Reviewはしていないが、三田二郎には随分通った。
ある日KMは長い行列の人だった。
高校生3人の内の一人が取り残された。
どうも大を食べて、箸が止まっている。
でも彼には席を立つ気配がない。
まだ頑張るつもりらしい。
なんと空気の読めないやつなんだ、と思う人も沢山いそうだ。
食べられもしないのに、身の程しらずなやつだ、そんなでかいの食べて、そんなに
目立ちたいのかい、自己顕示欲の強いやつだ、無理したってうまくないだろう、
味の分からないやつだ、これは神聖な二郎で遊びじゃないんだ、
興味本位できてほしくないよ、
といった自称店に愛着を持っている常連の声が聞こえそうな雰囲気。
KMは彼を応援した。
とにかく頑張って欲しかった。
人生で頑張ることは大事なんだ、1時間、2時間でも頑張ってほしいと思った。
諦めるな。
自分の席を譲ってもいいと思った。
私のラーメン一杯なんてどうでも良い、できたら完食してほしい。
それが彼の人生で、大事なことなのだから。
たった一席無くても待ち時間はたいして増えないから、並んでる皆にも
同じ気持ちになってほしかった。
やがてKMも店内へ。
自分は食べ終わってしまった。
彼、まだ頑張ってる。
御主人、何も言わない。
KMは『少年周りを気にせず、とにかく頑張れ』と言って、肩を叩きたかった。
でも言えない自分がいた。
どうしても言えなかったのだ。
店を出たKM。
歩きながら、情けなかった。
これでは自分を常連なんて、とても言えないね。