なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「【昼】伊勢海老煮干らーめん」@らーめん 惠本将裕の写真20/02/03初訪問。12:19着、空き3。
レビューが前後したけど、この日は元々幸楽苑のチョコに挑む気だった。
でも道玄坂を上った折、思ったより早く歩けて時間的にもう少し先まで行けそうだったので挑戦。
僕の会社から昼休憩中に行ける限界は竹川-Tonariまでで、うさぎと恵本は絶対行けない地点として考えていたので帰り間に合うのかドキドキ。

・伊勢海老煮干らーめん(塩) 850円
濃い煮干を頼むつもりが、本日やっていなかったようでこちらに変更。

9分で着丼。

一口。おお、これは・・・。
今までエビ系と言えば五ノ神、よってこや、一幻、fujiya PREMIUM等いろいろ食べ歩いたけど、どの店とも方向性が違う。
ここの海老は言うなれば「揚げた時の海老の味」だ。
飲み屋で出てくる海老の唐揚げ、かっぱえびせん、あっちの方向性の味だ。
オンリーワンとメニューに記載があったけど成程、他では食べられない海老ラーメンだなーこれは。
この方向性が良いのか悪いのかは好み分かれるかもしれないけど、僕は好きだな。
なんと言っても「海老」と聞いて一番連想しやすいタイプの海老味なのでわかりやすい。
ちなみに「伊勢」要素はよくわからない。まぁ昔伊勢海老まるごと姿造り5,000円くらいで食べたことあるけど、サイズ大きいだけで味としては普通の海老だしな・・・。
塩というからあっさり系だと思ったけど結構濃い。ただ粘度は無い。
そして逆に煮干し感が薄い。過去のレビューを見てみると煮干し9海老1という意見が多いのでどこかで改良したのかな?

麺は結構パツパツの硬め中太麺。
棚の看板に新宿だるま製麺と記載。確か凪が使ってる製麺所だったか。
製麺所の関係で平打ちびろびろ麺が来ると思っていたので、あれ?となったけど、隣の客が頼んでいたまぜそばは平打ちのごん太麺だった。
だるま製麺はどんな麺でも個性が出る気がする。この中太麺もあんまり他で見掛けない麺という印象を受けた。

トッピングは青菜、チャーシュー、ナルト、タマネギ、メンマ、ショウガ。
タマネギが好みジャストの鮮度で、辛さ硬さが完璧。
また、ショウガのすりつぶしが一部に掛かっていて思いがけない味変ゾーンがある。これもスープとよく合っていて美味い。

卓上は酢、一味。今回は不使用。


ずっと行けなかった店だけど頑張って来て正解。これだけ近場なのにわざわざ夜に行くのもな・・・と、ずっと躊躇っていた。
信号運と駅前混み具合、足のコンディション次第で来れることが分かったのでまたいつか近いうちに。
海老まぜそばと担担担麺、そしてやっぱり煮干も食べてみたい。ここまで来れるのであればうさぎ、アートマサシヤも行きたい。少し行動の可能性が広がった。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。