なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「中華そば」@中華そば しば田の写真めん処 倖佳との連食になります。

1軒目を出てから、連れと合流し仙川へと向かいます。
長年の課題店であったこちらへお伺いしました!
食べログでは東京部門で1位(全国でも2位)という圧倒的な支持を受ける一杯とは果たして…。

12時55分の到着で、並びは予想よりも控えめ…
かと思いきや、この日は整理券対応中で再訪問は2時間後と告げられました。
並ばなくていいのは勿論嬉しいのですが、
できればこういったシステムは事前にツイッターとかで周知していただけると嬉しいかな。
中途半端に間延びした時間を周辺で過ごし、店頭へと舞い戻ります。

列に並ぶと整理番号で呼ばれ、先に食券を買うように案内されます。
券売機にて「中華そば 850円」を購入。
塩や煮干しも気になりますが、やはり最初は基本からいかないとですね♪
食券を渡して間もなく入店できました。

店内は結構壁と席との間が窮屈で、行き来するのには苦労しますね。
同じく狭い厨房内では男性3名が動かれており、柴田店主もいらっしゃいました。
着席から5分弱で配膳されました。

スープを一口啜ると…おぉ、醤油がとっても濃厚にその存在感を主張してきますよ!
生醤油のキレが実に心地良く、熟成された旨味とともに鼻を薫る感覚は得難いものがありますね。
出汁は鴨に加えて津軽・比内・丹波・会津の各種地鶏を使われているそうで、
この濃い醤油感の中でも凛とした鶏の風味を引き出されています。
鶏油の張り具合も厚めながら出しゃばらず、鶏・醤油の魅力を更に昇華されている印象。

麺は中細のストレートタイプ。
喉越し滑らかで啜りやすく、全粒粉入りのほのかにふっつりとした歯切れが良好。
麺肌にスープの旨味が絶妙に乗って、スムーズに箸が進んじゃいますよ。
麺量は150gほどでジャストなボリューム、大盛よりも特製を頼むのが似合いそう。

具はチャーシュー2種・メンマ・白髪ネギ・カイワレ。
ピンクがかった豚チャーはうっすら豚の脂分が溶けだし、
唇に乗るぽってりとしたコクがたまりませんね。
また、厚切りの鶏チャーはサクリと上質な歯触りに、見事に中まで味が染みています。
カイワレのツンとした上品な風味と白髪ネギのサックリと軽い食感、
豊かな歯触りのメンマと各種具材のクオリティは流石といったところですね。

あっという間にスープを飲み干し完食完飲です。
いやはや…これだけのハイクオリティなラーメンとは、前評判以上の満足でしたね!
各種メディアでも絶賛されていますが、素材の組み合わせやその精度の高さに圧倒されちゃいましたw
うーむこれは早めに別メニューも頂きに再訪しないとですね。

ご馳走様でした!

投稿 | コメント (4) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんにちは。

しば田さんいいですね。
自分はまだ行ったことがないです。
先日、もどきはいただきましたが。

ももも | 2020年2月24日 19:54

ペンギンさん,どうもです。
開店して間もないころ,ハードルアゲアゲで行きました。
進化してるでしょうし,再訪検討します。

RAMENOID | 2020年2月24日 20:08

こんばんは(*^^*)

私も一度しか行けてませんが、突き抜けの
記憶が年々神格化されてます。
それにしても、東京大横断ですね(笑)

としくん | 2020年2月24日 20:52

こんにちは
未訪なんですよね、気にはなっているんですが。
そこでこの突き抜けレポ、期待が高まりまくりです(^^)

がく(休養中) | 2020年2月25日 16:12