コメント
こんばんは。
此方の味噌はとにかく食べてみろ!ですよね。
一口目はウン?ですが、食べ進めて行くうちに広がる味わい深さがハンパ無いですよね!
“茶色のこいつ”は私も何だか解らず美味しく頂きました(笑)
今月は“水菜”でしたか~生の“ホウレン草”もいけてましたが、
“水菜”も相性良さそうですね。
他のメニューも食べてみたいのですが、中々近付けません(涙)
ぽんたくん | 2008年12月18日 00:39KMです。
職場から近くていいですね。
私はリピーターなので、うらやましいです。
それにしても、気にいっておられるようで、なによりです。
素晴らしい味を共有する喜び、味を益々良いものにしますね。
このラーメンは食いしん坊のための、自由が丘ナボナです。
KM | 2008年12月18日 07:26でたぁ~
連日の高得点!!!
水菜のシャキシャキした歯触りと
優しい味噌スープがとても合いそうです。
年内中には、再訪問しよぉっと♪(笑)
YMK | 2008年12月18日 08:42やっぱり、「味噌しろ六」、旨いですよねぇ。
自分も初めて味噌で衝撃を受けたお店です。
再訪を誓いました!
あかいら! | 2008年12月18日 10:16どうもです。
ここは旨いみたいですね~(^^)
至宝の一杯とは、とっても気になっていますよ~
丸ノ内線使えば充分活動圏内なので、折を見て寄ってみます。
3ちゃん | 2008年12月18日 10:42こんにちは~
冒頭の会話。。。わが家でも時々聞かれます(笑)
おっ この味噌は先日食べた「ずいずいずっころばし」とは違う味噌なのでしょうか?
でも 違うっぽいですね~
うこんさま | 2008年12月18日 12:41
水戸 稲郎
GJ
タバサ
やっぱりネコが好き
poison face
meak_noodles





「どうなっているのか?」
今日は珍しく長男が弁当要らない日。カミサンが前夜、私の分を作ろうか、と聞く。その時点で、好機到来!、と頭の中は当店でいっぱいになる。勿論、返事は「要らな~い。」
前回は、再訪はしろ八麺、と考えていたが、こう寒いのと前回の水菜が味噌に合いそうで、どうしても味噌を再び、と朝からランチタイムを待ち侘びていた。朝飯も極度に抑制し、11時過ぎには空腹の嵐。そこを我慢してこそ、至宝の一杯がいただける。
11時55分、こっそり職場戦線離脱、12時丁度に到着。待ち人を覚悟したが、空席チラホラ。冷たい雨のせいか? あとから来た常連と思しき2人組が「今日は空いてるなぁ。」と歓喜の声。ラッキーだったのだ。味噌しろ六と中盛食券購入。真っ白に曇る眼鏡のまま三塁側一番奥に陣取る。助手さんにヒゲがない(笑)。
5分後強、丼はやってきた。
まずはスープ。今日は前回より少し濃い。ゴマの効いた白味噌の味わいが口の中で静かに拡がる。幸福である。
硬めの麺にもスープがよく絡まり、昨日のひばりのような相性の良さを感じる。幸せである。
水菜、シャキシャキさっぱりと味噌とのアクセントは、絶妙。自分の今日の選択が間違いなかったと確信する。嬉しくなる。
てっぺんに載ってる茶色のこいつ、何だっけ。味は食べた記憶がある、柔らかなこいつは……。KMさまのレヴューで貝柱、とある。そうなのか。今は自分が恥ずかしくなる。でも、そのときは不思議な感覚に襲われるだけだった。邪魔にならず、味があるのだ。
味玉旨い。ほかに言うことないです。
チャーシューも3回のうちで一番逝く出来。いい厚みがあり、しかも柔らかく、噛む幸せ。二郎系の煮豚なら近いものが自作でも何とかできそうだが、これはド素人の私では無理だ。悔しいが。
絞りニンニクを別皿でいただく。助手さんが出そうとしたこのときのご主人の行動。小さな皿に広がるニンニクの粒たちを丁寧にはみ出さないように直すのだった。この気配り、不要と言う勿れ。そこに粋(意気)を感じた私。味で逝って、心で逝って。
完食のみならず、完飲。野暮な言葉か。抑えられない気持ちで丼の全てをいただくとでも言おうか。
決してどこか突っ張っていることがない、人によっては物足りないだろうことは承知だが、二郎と違って、自分は全ての人にまずは食べてみて欲しい、と思える稀有な存在といっては言い過ぎだろうか?