なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「【昼】限定:濃厚真鯛そば+炙り真鯛ご飯+イワシそば」@寿製麺 よしかわ 西台駅前店の写真20/02/23初訪問。10:20着、待ち1。
限定なので優先投稿。最近限定とか新店ばっかりだ。

小竹向原から自転車で1時間半くらい掛かると想定して家を出たら、40分で着いてしまい大幅誤算。
9:50時点で当たり前のように誰もいなかったので、近くのブックオフとゲオで時間を潰す。
どこの店も売り切れで諦めていた新作ペルソナ5Sがスイッチ/PS4版どっちも余ってて、図らずも帰宅後の予定が確定した。ヤッター!ありがとう、いい街だ西台。褒めてつかわす。

さて待ってる間に漂ってくる匂いはセメント煮干。
鰤や鯛やイワシでは煮干の強い匂いには敵わないのか。
11:00、オープンとともに入店。開店時の並びは15人。
店の中に入るとニボ匂いは消えた。

・濃厚真鯛そば 880円
・炙り真鯛ご飯 250円
・イワシそば 430円
最初は濃厚鰤つけそばにするつもりで家を出たけど、思ったより近くて来ようと思えば来れることが判明したので、レギュラーは後回しにして限定を選択。
色々付けたらこれまでで一番高価な構成に。イワシそばは先か後から提供時間を選べる模様。

まずイワシそばが4分で着丼。
濃厚真鯛は9分で着丼。

まずはイワシそばから一口。
これは・・・雑に言ってしまうと和風ペペロンチーノですね。
結構オイリーでテカテカしている。
イワシは鮮度の高い刺身で美味しいんだけど、繊細なので麺と一緒に食べるとペペロンチーノ味になるため、具だけ別に食べたほうがよいかも。
ちなみに、和え玉的なものかと思っていたらしっかり大きい丼で提供される。
トッピング構成はイワシ、タマネギ、万能ネギ。

8割ほど食べたところでメインが来たので切り替え。
では一口。おお?鯛の味がする。
皮などからもまとめて味を取った感じで、丁寧な白身というより荒々しい鯛という装い。
鯛だけだと生臭くなるからか、鶏の下支えもありそう。
塩分の基点は塩かな。無化調っぽく尖った雑身は無い。なんとびっくり臭みも無い。

麺は中細ストレート。たぶんイワシそばと麺は同じ。
加水率は低めだけど茹で時間がちょい長めなのかパツパツはしていない。
麺というより具材とスープを楽しむ構成になっているので麺の印象は薄め。

トッピングは三つ葉、メンマ、チャーシュー、海苔、鯛ほぐし身。
チャーシューはレアレアしていてスープをたっぷり吸うタイプだけど、このチャーシューは清湯の時に最高の光り具合を見せるタイプなので、チャーシュー視点で言うとややベスト構成からは離れる。
元が美味いチャーシューだから美味いけどね。
ほぐし身は焼き目というか焦げ目が付いていて中々の香ばしさ。
海苔とチャーシューが混じると当然ながら味が変わるので、食べ進めるほど味の層が厚くなっていく。

卓上はレモン酢、白胡椒、醤油。
メインには使わず、レモン酢はイワシそばに使用。
ペペロンチーノとレモン酢って合うんだね。さっぱりして美味しい。

炙り真鯛ご飯は・・・これは無くても良かったかな?
というのも、スープを掛けて食べると中々に薄い。
卓上の醤油を足すと少量でも市販の醤油味になってしまい勿体無さが出る。
藻塩あたりが一緒に小皿で付いてくると個人個人の味付け調整として丁度よかったかも。


一口目からのガツンと来るような衝撃は無いものの、珍しさと丁寧さ、飽きの来ない変化構成で中々面白い一杯でした。
魚使ってて臭み要素0というのが技術力の高い証拠じゃないでしょか。なんせ味どころか店内に臭いも無いもんね。でもスープには魚の存在感がある。刺身は寿司屋かってくらい新鮮。でも臭いは無い。でも鮮魚。一体どういうこっちゃ。なんのマジックだ。
片道40分ということで今後はこの店も限定チェックするようにしようかな。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。