なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

13:45頃到着し、店内外10名程の待ちに接続。15分程待ってから着席する事が出来た。店内は割と広めで、厨房と壁に対面するカウンターと2人用テーブル席が3つ設けられている。窮屈さは無くキッチリと清潔にされており居心地の良い空間だ。男女数名による切り盛りで、接客は普通。

本メニューを選択。着席後、さらに7-8分待ってから配膳された。

スープは、薄らと濁りを帯びた塩清湯。表層の液体油はあまり多くない。
飲んでみると、鶏の出汁が主体となっており、さらにアゴ等の和出汁感が味に奥行きをもたらしている。クセや雑味皆無の上質感溢れる出汁感で、豊かなコク、旨みがジンワリと口中を満たしてくれるが、以前に本店で食した時のような分かり易いインパクトは後退している印象を受ける。
塩ダレの立ち方は適度。トガりはキッチリと抑え込まれており、繊細にして上質の出汁感を十全に生かし切っているが、何ら不足の無いキレが確保されており文句無し。

麺はストレート細麺。
食べてみると、茹で加減は丁度良く、しっかりとしたコシと歯応えを有している。表面の平滑性と、噛み切る際の強めの抵抗感が実に心地良く、咀嚼と喉越しを存分に楽しむ事が出来る。上質の麺だと思う。スープとの相性も申し分無し。
量は普通位。自分には十分な満腹感が得られた。

具として、チャーシューは、低温調理による豚ロース肉と鶏腿肉が3枚ずつ。前者はしっかりめの味付けでまずまずの旨さ。後者はプリプリとした質感で実にジューシー。非常に美味。
しお味玉は、卵自体の質の良さが窺える濃厚な味わいで文句無しの旨さ。
他に、穂先メンマ1本、白&青葱。

「進化」の名に相応しい上質感溢れる塩ラーメン。流石の作り込み具合としか言いようが無いが、ちょっと上品過ぎて個人的嗜好からは少し外れるというのが正直なところ。次の機会があれば、本店舗限定メニューを食べてみたいものだ。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。