なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

08.12.21 14:30~

本日はファミリーで日暮里に行く用事があったので、酒処ぶらりを訪問するが運悪く不定休に大当たりで入れず。やむなくお店を変更し、当店へ。
ここは結構古くから営業しており、店内にて手打ちされた麺を提供する中華料理店(運営は韓国人)で、何度か入った事がある馴染みのあるお店。

駅前の好立地にあるためか、この時間でもほぼ満席に近い状態。かみさん+チビ2(1人は熟睡)のため、テーブル席へ着席し、店内メニューを拝見。

小生は店名を拝した馬賊つけ麺(¥1,100)を、かみさんは坦々麺(¥800)をそれぞれ注文。待つこと約5分程でつけ麺の登場です。
つけ汁は醤油ベースに胡麻タップリでやや酸味があるピリ辛の坦々スープです。
かなり胡麻の風味が効いています。中にはサイコロ状にカットされたチャーシューがゴロゴロ。

注目したいのは麺です。「バシーン。バシーン。」と、店内に響き渡る麺打ちの音からかなり期待度は上がります。見た目はやや黄色味がかった中太ストレート麺。手打ち麺のため、太さは若干不均等で、やや太めや細目が入り混じっているようです。

麺の上に盛られた具は白髪ネギ、メンマ、ワカメ、もやし、大きめのチャーシューが一枚です。チャーシューは食べ応えもあって美味しいのですが、CP的にやや見劣り感は否めません。

この店の売りはやはり手打ち麺でしょう。しっかり腰があり、モッチリ感があってツルッとのど越しも良い美味しい麺です。

つけ汁はややパンチ力不足の感があり、せっかく美味しい麺なので、麺に負けないくらいインパクトのあるつけ汁が欲しいところです。全体的には美味しかったのですが、やはりもう少し力強い味付けを望みます。あとCPも合わせた総合的な面で点数は低くしました。

ちなみにかみさんの坦々麺もそれなりに美味しかったです。坦々麺75点。ごちそうさまでした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。