なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

12:05頃訪問。ほぼ満席だったが、後続はさほど多くなかった。店は2階にあり、やや小ぢんまりとした空間に適度な数のテーブル席が設けられている。白を基調とした小洒落たインテリアでキッチリと清潔にされており、女性客の多さにも頷ける。ホールは男性1人による切り盛りで、接客は非常に良好。

本メニューを選択。暫く待って配膳。セットという事で前菜3点、杏仁豆腐、ライス、搾菜も付いて来る。

麺は、真っ白いストレート細麺。無かん水の為、早めに混ぜることを推奨された。
よく混ぜてから食べてみると、成程、無かん水麺らしい食感で、コシや歯応えといった面での主張は控えめだが、独特のしなやかな質感と啜り心地を存分に楽しむことが出来る。クオリティは高く、チープさを感じさせない。タレを存分に引きずり上げてくれる為、本品に於けるマッチング性も申し分無し。
量はやや少なめだが、セットトータルとしては十分な満腹感が得られた。

タレは、白い皿の底に、赤黒い色目のものが適量溜まっている。
辛さは控えめで痺れもさほど強くないが、種々の要素が重ねられていてコク、味の密度感に文句無し。上品な甘みや酸味が仄かに感得され、塩分濃度は適度。バランス良く一体感のある味わいに仕上げられている。
全体として、如何にも無化調らしい品の良い味わいだが、食べ進めていて飽きの来ない力強さも兼ね備えているのは見事の一言に尽きる。
ただ、個人的に、卓上の味変アイテムが皆無な点は少し残念。

具として、肉味噌は多め。中々ジューシーで味付けも良く、最後にライスと一緒に食べても文句無しの旨さ。
短めにカットされた青梗菜と豆もやしは多めに散らされている。その風味、食感は良いアクセント。
他に、クラッシュされたナッツ。

なお、前菜は日によって変わるようだが、本日は、「薩摩芋素揚げの黒酢ソースがけ」、「クラゲの頭の甘酢和え」、「よだれ鶏」が供された。デザートの杏仁豆腐も含めて全てがハイクオリティで文句無し。

一般的なラーメン専門店とは異なるアプローチが光る汁無し担々麺。セットという事で価格は千円を超えるが、内容とクオリティを勘案すると、寧ろ良心的と言えるだろう。出来ればディナータイムに訪れ、酒を飲みながら色々な料理をゆったりと楽しみたくなる一店だ。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。