なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「【テイクアウト】海老味噌ラーメン(850円)」@麺や 樽座 小宮店の写真かれこれ1ヶ月と少しの間、サテライトオフィスでテレワークの日々を送っている訳ですが、ゴールデンウィーク、もといステイホーム週間が始まっても自主的な隔離生活を送っている私のもとに、様子見を兼ねて息子が食料の差入れに来てくれました。どうやら暇に飽かせて時短営業中の地元ラーメン店に行った帰りに、テイクアウトを買って来てくれた模様。有り難い。早速、晩飯にいただくことにします。

八王子市内の味噌としては、自分的にはツートップの一角を担うコチラの看板メニューです。ディスポな樹脂製丼に入ったスープ、チャーシュー、メンマ、薬味ネギのトッピング類と麺がセットになり、麺の茹で時間の目安を記したメモが同梱されています。では早速調理をw

スープの入った樹脂製丼をそのまま使うよりも雰囲気が出るだろうと、食器棚から中華用丼を探し出して準備。スープを移し替えてレンチン。並行してたっぷりのお湯で麺を茹でていきます。メモには茹で時間3分と記載されていましたが、業務用と家庭用の火力の差なのか、3分ではまだ硬くピンピンと跳ね回りかねない状態でしたので、4分強に勝手に時間を変更w トッピングをかまして無事に出来上がりました。

同店オリジナルの青系柄付の丼ではありませんが、それなりにちゃんとした味噌ラーメンに見えるから不思議ですw ではいただきます。

まずはスープ。甲殻類系が苦手な人にはちょっとキツいかもしれない、海老の香りの立った白味噌ベースの味噌スープ。動物系の出汁に白味噌を合せたスープに、海老香味油を潤沢に投下したスープです。店舗提供であれば別途搭載されるもやしは、今回のテイクアウト版ではスープの具として合せられています。これは仕方ないよね。

麺は、鈴木製麺の熟成タイプの中太縮れ麺。本場の北海道直送のものではないですが、西山製麺や小林製麺とかの、本場北海道の熟成縮れ麺に引けをとらないもの。ただ、指定の茹で時間では自分的には硬すぎるのが実感として判ったので、今後、同店店舗でオーダーする際には「柔らかめ」が必須と再認識しましたw

チャーシューは、予め炙って焦げ目のついたものでしたし、メンマは、八王子ラーメンでも最近はあまり見かけなくなった、細身仕立のガリガリとした食感のもの。テイクアウトのスタイルでも破綻のない構成は流石ですな。

半ばでのカスタマイズ。サテライトのデスク上に常備しているアイテムの中から、今回はSBの一味唐からしを使うことにします。やはり味噌スープにはピリッとした刺激が必須w ちなみにSBの同品は、唐辛子らしい香りが高く結構辛いので、味噌ラーメンのお供には最適です。掻っ込んで食了。

食後に一息ついて思いました。この一杯が自宅でいただけるのはとても有り難い。でも一方で、店舗利用であればそのまま退店して済むところ、宅麺だとその後の後始末が漏れなく付いてくると言う事実を、今更のように再認識させられた一杯でもありました。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 4件

コメント

NSASさん、
懐かしいなあ~樽座。昔よく行きました。
ちなみに八王子市内の味噌のツートップのもうひとつってどこなんでしょうか?

まなけん | 2020年5月3日 04:59

まなけんさん、こんにちは。

ずっと巣籠りしている中、思いがけず嬉しい差し入れでしたw
ツートップのもう一つは、北野のめんや蔵です。あくまで個人的好みの話ですw

NSAS | 2020年5月3日 16:08