なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

14:20頃訪問。他客は10名位だった。店内はやや広めで、多めのカウンター席とテーブル席が設けられている。程好く清潔にされており居心地はまずまず。男性1人による切り盛りで、接客は非常に良好。

本メニューを選択。暫く待って配膳された。

麺は、軽いうねりを有する多加水の平打ち中太麺。
食べてみると、茹で加減は丁度良く、非常にしっかりとしたコシと歯応え。ツルツル&ムッチリという質感と、噛み切る際の適度な抵抗感が非常に心地良く、咀嚼と喉越しを存分に楽しむ事が出来る。つけ汁との相性も申し分無し。
量は、つけ麺としてはやや少なめだが、セルフで食べ放題のライスと合わせると、十分な満腹感が得られる。

つけ汁はオレンジ色を呈しており、程々のトロみが感じられる。
麺をつけて食べてみると、辛さはピリ辛レベルだが、心地良い刺激が食欲をそそってくれる。
ベースとなる豚骨出汁は濃厚。ガツンと来る程の力強さは無いものの、十分なコク、味の厚みがもたらされており文句無し。余計なクセ等も無く、食べ易い味わいに仕上げられていると思う。一方、魚介系の風味旨みに強い押し出しは無いが、しっかりと味に奥行きを付与。全体としてのバランスも良好。
塩分濃度は、つけ汁として適度に高め。過度のトガりは無いものの、何ら不足の無いキレを生み出している。また、仄かに感得される酸味は、飲み口の良さにつながっており絶妙だ。
ただ、最初からヌルめで提供されるのがちょっと残念。
途中、店員さんに頼んで出して貰ったニンニクと自家製辣醤を使用。前者は刻みのもの。業務用的な酸味の強いものだが、パンチ力十分。後者は辛味というよりも、コクをもたらしてくれて非常に良い味変に。さらに、カウンター上の一味唐辛子、ミル付き白胡麻、胡椒を加えて食べ進めたが、最後まで飽きが来る事は無かった。

具として、麺側に乗せられるチャーシューは、ロース肉が1枚。適度な食感、味付けで美味。
メンマは太いものが2本。グニグニ食感が心地良く程好い味付け。非常に良い箸休めとなっている。
つけ汁には、刻み葱と魚粉が浮遊。
ちょっとシンプルな構成だが、大きな不満を覚える事は無かった。

目を惹くような特長やパンチは無いものの、全体的にバランス良く作り込まれており、味変を含めて大いに楽しむ事が出来た。ライス食べ放題という事もあり、それなりに重宝されそうな一店だ。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。