なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「半カレー ラーメン 850円」@堀越軒の写真みなさんこんにちは 小生 研オ○コと申すおぼこ娘だ。

【藤岡ラーメン】

*店
町興しとして始まった「藤岡ラーメン」の代表店とも言えるコチラ『堀越軒』さんへお邪魔してみた。
昭和のまま時代が止まったかのような佇まいだが、店内は綺麗に清掃され清潔感に満ちている。
オーダーは表記である。

*丼
煮豚、メンマ、青菜、ナルト、薬味ネギがほとんど油の浮かないスープに載って到着だ。

*スープ
やや強めの醤油ダレに動物系出汁と煮干しが柔らかく香り、まさしく藤岡の一杯と言いたくなる。
町興しに成功した「佐野」に対して、決して芳しい結果になっていない「藤岡」だが、そんな事はどうでも良く、美味いラーメンが食えることが肝要なのだ。

*麺
加水が低めなストレート丸麺は、1本が非常に長くなっており、自家製を予測させる。
噛みしめると粉をギュッと詰め込んだような印象なのが藤岡らしいのだよ、諸君。

*具材
ミシッとした肉質の煮豚はやや強めの調味加減で、噛めば噛むほど美味い類。
メンマ、ナルト、青菜は箸休めとして良い仕事をしてくれた。

*総評
上州藤岡ラーメン会。
大正時代から営業していた地鶏ラーメンで名を馳せた「むらちゃん」や、恐ろしいほどに無愛想な店主が作る胡瓜の入った「宮口軒」など、個性的なお店が多かったが、後継者問題などもあって今はひっそりと営業しているお店が多い。
流行りの味とはかけ離れているが、良質なお店が今でも存在するので食べ歩きが趣味の貴兄は方して欲しいのでR。

ごちそうさまなわけだが

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。