なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「【昼】つけ麺」@中華料理 ひろしの写真20/05/14(木)初訪問。12:18着、客8。自転車で9分。
RDBで最もつけ麺を食しているであろう方が定期訪問しているので、家から近いこともあり訪問。
まんまドラマに出てくる昭和の町中華という雰囲気。カウンターにボトルのいいちこが並んでいる。
つけ麺は一覧に無いので裏メニューなのかな?普通に注文できた。量は指定せず。
ちなみに、座敷が全埋めでカウンターは全空きだった。
近くに職場がある人が同僚とのランチ使いに利用する店という位置づけだろうか。ソロは僕だけ。

・つけ麺 600円

8分で着丼。
中々面白い器で提供されたけど、かなり小ぶり。150gあるかないかくらい?
一口。おっ、美味い。
節の利いた醤油味で町中華という感じ。
酸味が無いのが特によい。節系の醤油は大勝軒よろしく酸味が大体付いていて色んな店で悩ましいことになるんだけど、こちら酸味ゼロでとても好み。
魚介系と違い粘度も無いので冷めやすいけど、その分スープ多めでカバーしている感じ。
スープにネギが散っているのも良く合い、町中華の完成系みたいな印象を受ける。
塩分が高いまではいかないけど、塩がやや尖っていて人によってはしょっぱいと感じるか?

麺は細麺、黄色いけど中華麺のような風味は無くさらっと特徴の無い仕上がり。
やはり麺量が少ないのがネックなので、中盛り、大盛りオーダーは必須のように思える。
もしくはランチボードにカツ丼+中華そばorつけ麺セットがあったので、あれでもいいのかな。
ただ、黒板に書いてあったので日替わりかもしれぬ。

トッピングはチャーシュー、青菜、玉子、メンマ、海苔。
チャーシューは冷え気味で固まった脂多めのバラで薄切り2枚。
玉子は断面がギザギザしている。なぜかメンマが1枚黄身の上に乗っていた。

卓上は胡椒、酢、醤油、ラー油、七味。
胡椒はよく馴染むけど、全体が少し丸くなりシャープさが削れるので個人的には無くていいかな。


スープ割り頼まないとレンゲ付かないのかな。
基本的に割らずに飲むので、小ぶりな器ということもあり手に持って完飲。
スープがさらさらなので固形物を全部食べてもスープがほとんど減らず、大盛り頼んでも汁不足には陥らなさそう。
近場にあることもあって、たまに来ても良いくらいに美味しかった。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。