なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「特製ラーメン」@三代目仔虎の写真5月某日、昼、本日は年休を取っての休み。本来の予定を変更しロングウォーキングに愛車を駆って軽井沢方面に行く事に。その昼ラーに「らーめん ゆいや」の連食で「あってりめんこうじ」に突撃も、コロナの影響で5/16からの営業で臨休。そこで周辺をググって再突撃したのはこちらの店。

こちら全くのノーマーク店。確か中軽井沢の「梅の家」が近くにあったと思ったが、どうやら閉店した模様。初代と二代目が何処にあるのか知らないが、折角なので兎に角突入してみる。

12:00着、先客15名くらい、小上がり卓に着座、後客15名くらい。昼時でもあり、軽井沢役場も目の前にあるせいか結構込んでいる。子上がりの壁一面にもメニューが張られているが、取りあえずメニュー表(メニュー写真)からトップの“特製ラーメン”(830円税込)でイッテみる。

スタンバる間にチョイとググってみる。どうやら初代の祖父が東京・銀座「東々居」江東区「扇橋菜館」の店主、二代目の父が東京・月島「エースラーメン」と新富「仔虎」店主、とラーメン職人の血を受け継いだ店主がここで新店オープンした模様。どーでも良いが、流石軽井沢、タンクトップではチト涼しい。そして待つ事18分、着丼。

ビジュアルは、チャーシュー2枚、穂先メンマ、サヤエンドウ、表面一面に拡がり浮く微塵切りネギが、醤油スープに乗っている。

スープから。三代伝わると言うガラだしスープは、一面に細かな刻みネギが浮かび、あっさりとした動物系のコクが味わえる。またほんのりと野菜の甘味が感じられ、加えて浮いた微塵切りネギの香ばしい甘味も加わって来る。この微塵切りネギの甘味効果が実にイイのである。合わせられた醤油のカエシの塩分濃度はやや高めも、野菜由来の甘味との相乗効果でのチョイ甘辛な醤油スープでイイ感じ。すっきりとした醤油と味醂?のコクも味わえる。実に美味い醤油スープである。

麺は断面四角のちぢれのある中細麺。茹で加減やや硬めが良く、プリプリ、モチモチとした食感がイイ。どうやら玉子麺らしい。ちぢれに甘辛醤油スープも良く絡んでくる。なかなか美味い麺である。

具のチャーシューは軽く炙りの入った豚バラチャーシュー。なかなかの厚みがあるのが2枚入っており、歯応えのある肉質感で噛み応えあり。香ばしく、薄味付けで豚肉の旨味を味わえる。肉厚で実に美味いチャーシューである。穂先メンマもたくさんあり、柔らかサクサク食感がイイ。薄味付けでこちらも穂先メンマらしい味わいが楽しめる。サヤエンドウも美味い。微塵切りネギが前記の如く良好なネギ薬味感を全開で発揮している。これもイイのだ。

スープは浮いたネギを全回収してほんの少し残し。軽井沢方面へのロングウォークの途中の昼ラーに「らーめん ゆいや」からの連食で突撃したこちらの店での「特製ラーメン」。それはスープ一面に野菜由来のほんのりとした甘味と、香ばしさのある微塵切りネギが散らされた甘辛な醤油スープに、プリモチのちぢれ麺、そして肉厚の炙り豚バラチャーシューが2枚と穂先メンマが装備された「特製」に違わぬ内容で美味かった。こちらの店、実は「あってりめんこうじ」の代替で全くのノーマーク店であったが、お得なラーメンサービスセットも揃っており、良いかもしれない、、、

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

チャーチル・クロコダイルさん、こんにちは。

そういえば軽井沢って一度泊まったきりで、しかもラー食してない気がする・・・
たっぷり浮いた葱がそそります。
時間帯さえあえば一度は軽井沢のラーメンも食べておきたいですね。

ぬこ@横浜 | 2020年5月22日 15:48

[usser:8999]さん、コメントありがとうございます。

>そういえば軽井沢って一度泊まったきりで、しかもラー食してない気がする・・・
普通の人はわざわざ軽井沢でラーメンは食べませんからねぇ。

実は昨日も軽井沢でラーメンを食いました。またまた狙いの店にフラれましたが、
この店のラーメンはまずまずだと思います、、、

チャーチル・クロコダイル | 2020年5月23日 08:33