なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ラーメン、のり、米」@家系ラーメン とらきち家の写真土曜日1210分 ほぼ満席。後客さんも絶えず。
家系のホームタウンと言えば横浜。やはりそのレベルの高さたるや郡を抜いているが、その中でもトップクラスに評価が高い2店が徒歩圏内にある六角橋エリア。直系の【末廣家】さんと、こちら元直系の王道家さん系の【とらきち家】さん。いつか行ってみたいと思っていたが中々の生活圏外ゆえ、満を持して車で90分かけて馳せ参じた。

オーダーは
ラーメン(700円)、のり(80円)、米(130円)

お昼ど真ん中時間、まだ緊急事態宣言は解除されてないがさすがの人気店で賑わってる。家系に親子で、しかもお子さん小さい、そんなご家族が2家族。お子さんもラーメン美味しそうに食べてる。こういう場面中々遭遇しない。食べログ百名店ラーメンwest2019、Try名店豚骨部門の2017ー2018、2018ー2019と映えある受賞歴だけれども、どれだけ付近で馴染んで愛されているのかよくわかる。

おっ!!すごくスッキリ。こんなスッキリな、家、はじめて。キレがキレっきれ。醤油の香りが強い、しょっぱめの濃厚豚骨スープ、でも一口目はものすごくスッキリ、スッと入ってきたから驚いた。その後何度もスープを味わってみるとそんな醤油の風味と塩っけ、鶏油のまろやかさに動物系の旨味が十分に出てて、しょっぱさをそこまで感じず、かなり中毒性が高いゾーンに一気に入ってくる。
麺は平打ちの中太麺、固めで大正解、ワシワシと頂けかつ噛んでいくと小麦の香りも惜し気もなく爆発してくるオアシスパラダイス。
チャーシューも、うまっっっっ。香ばしくスモーキーな風味。タン塩の燻製みたいな香りとお味感。これは、チャーシューメインに組み立てられるお客さんの気持ちすごくわかるぞ。

卓上には定番の胡椒、刻み生姜に加え、豆板醤ではなくトウガラシと名前のついた辛味。刻み生ニンニク、また醤油だれに漬け込まれた刻みニンニクがライス用無限ニンニク。あまり出会わないラーメン酢、それにマヨもある。ラーメンにそれらを入れることはなく、ライスとスープひたひたに浸した海苔とアレンジして、海苔巻き巻き米にして食らう。
お海苔がすごくバリっとはってお味も濃い。だからそのまま巻いても十分美味しいのだけど、この無限ニンニクは罪深いわぁ…。美味しいに決まってる。ホントに無限に食べれそうな後引くお味、そこにひたひた海苔巻き巻きなんて、反則技。
美味しかった。うーーーん改めて家系深い。ごちそうさまでした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。