なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「【昼】三種のラー油味噌らーめん」@伊蔵八味噌らーめんの写真20/06/10(水)訪問。12:11着、客8。
1ヶ月に1回ほど発生する、後輩社員からのラーメン店連れてってデー。
味噌希望ってことなので近場を思い浮かべた結果こちらへ。
僕はどうせなら前回と違うメニューにしようとも思ったけど、結局もう1度食べたくて3種ラー油に。

・三種のラー油味噌らーめん 980円
[先]豚チャーシュー

9分で着丼。
前回はズバズバ食べてしまい観察不十分だったので今回はじっくりと。

まず手前の赤色。こちらはオイリーなラー油。少し喉に温かみが出る程度で、そこまで強く主張する風味は無い。
続いて奥の緑色。こちらは山椒ラー油だ。赤と緑で大きく味が異なり、混ぜずに交互に飲むことで違いを楽しむことが出来る。
最後にチャーシューの上に乗っている固形。これは普通の食べるラー油だね。代表的な桃屋の食べラーよりもやや甘みが控えめ。
ベースの味噌はそこまで特徴的なものではなく、白ベースの合わせ味噌だろうか。前回はラー油を最初から混ぜてしまって全然分からなくなっていたけど、今回は慎重に分離したまま食べているので味が良く分かる。
とはいえラー油が味の大半を占めるので、味噌単体で味わいたいならやはり三種ラー油じゃないオーダーをするしか無さそうだけど、1回目に食べた時よりも味噌の感じはよく味わえた。
一方で、オープン当初より全体的にマイルドになっている気がする。今回は完飲しても特に汗が出なかった。
今日のほうがオープン日より気温が高いはずなんだけどな。ラー油が辛すぎるという意見が多かったのだろうか。

麺は太麺で、焼きうどんのような表面は柔らかく中は芯がある感じ。
連れが居たので15分ほど掛けてゆっくり食べたけど、最後までほぼ伸びなかった。

トッピングはチャーシュー、ネギ。
チャーシューは券売機で豚か鶏か選ぶことが出来るけど、前回も豚にした気がする。
厚みのある実には豚らしい旨味がわかりやすく詰まっていて美味しい。チャーシューはオープン当初より確実に良くなっている。

卓上はきくらげ、辛ニラ、胡椒。
それと次亜塩素酸水が置いてあって、後輩がラーメンに掛けそうになっていた。お前このご時世でそれが何か知らないのか・・・。
まあでも大人だからボケ扱いになるけど、実際ラベルの字が読めない小さい子供だと間違えかねないので、卓上にコンパクトな容器で置くのはやめたほうがいいかもね。この店に限らずだけど。
辛ニラは相変わらず凶悪。辛いわ臭いわ味強いわで、小宮プロデュースの店は辛ニラが安定していてとても良い。
きくらげは食感要素。オープン当初より瑞々しくぷるぷる。混まなくなった関係で水で戻す時間を十分確保できるようになった?


久しぶりに食べたけど満足度的には安定している。前回とほぼ変わらないスコア。
味の方は辛味が抑えられているように感じたけど、後輩は汗流しながら食べてたので、辛いの強くない人にとっては普通にまだ辛いのかもしれない。
いつのまにかメニューも増えたようで、隣の人が頼んでいたつけ麺がかなり美味しそう。
次回はラー油味噌に浮気せず、あちらを戴きたい。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

まだコメントがありません。