なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「鶏白湯泡ramen〜醤油〜」@鶏白湯泡ramenたまきの写真6月24日に訪問。
急にオススメ欄に出てきたのでチェックしてみると、オープンしてまだ6日目とのこと。早速伺って参りました。

まぜそばやさっぱり系の和だしラーメンもありましたが、初回ですので看板メニューの「鶏白湯泡ramen〜醤油〜」の食券を購入。価格は800円です。

先客は少なく、食券を渡してから5分程でラーメンが提供されました。

スープは泡で真っ白に見えますが、レンゲを沈めると醤油の色味が出てきます。榛名山麓鶏を使用した鶏白湯に、羅臼昆布・本枯れ鰹節・椎茸で取った和だしを合わせたダブルスープとのことで、口当たりが優しく、非常に円やかでコクがあり美味しいです。渋みやエグ味もなく、文句なしの出来だと思います。

麺は中細ストレートの角麺が使用されており、プリプリした食感が特徴的です。群馬県産小麦の黄金鶴100%で作られているらしく、風味も歯切れも抜群でした。

具材は鶏・豚のレアチャーシューに燻製玉子、カイワレ、紫玉ねぎ、ドライトマトというラインナップ。
レアチャーシューは鶏・豚ともに臭みもなくしっとり仕上がっており、素材の旨味を感じられて完成度が高いです。

一方で、紫玉ねぎ、ドライトマト、燻製玉子はちょっとクセ者揃いという感じがします。
紫玉ねぎはほとんど辛味がなく、甘みが強くて良いのですが、それ故に主役の美味しいスープの味が掻き消されてしまうのでもう少し量を減らした方が良いかと思います。
ドライトマトは口直しとしていいのかなと思う反面、独特な味である為好き嫌いが分かれそうです。
燻製玉子もかなり癖が強く、こちらははっきり言って私の口には合いませんでした。見た目は味染み系の美味しそうな味玉という感じですが、カエシの甘みも塩気も薄く、特有のスモーキーな風味が強すぎて苦味のように感じられ、玉子自体の味も伝わってきませんでした。

総じて、スープ、麺、チャーシューは万人受け間違いなしと言い切れるだけに、その他の具材のクセの強さが勿体なく感じてしまいました。
シンプルなかけそばのようなメニューでしたら文句なく90点以上付けられる内容でしたので、是非検討していただけたらと思います。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。