なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「赤雷紋」@中華そば 雷紋日和の写真7月某日、夜、本日は連日となる松本でのゲンバ仕事。途中で娘2号からラインで「お母さんと一緒にイオンモールで夕飯を食べてくる」と言う事なので、昼に「信州麺屋 とんずら -カエン-」で食ったが、夜もラーメンを食うとする。突撃したのはこちらの店。

勝手に名付けて「安曇野ラーメン農免ロード」沿いに今年の3月にオープンした店。割と家チカでOPは知っていたが、私的新店突撃猶予期間の3か月が経過したので突撃してみる。

19:30着、先客13名、カウンター席に着座、後客5名。取りあえずメニュー表(メニュー写真)検討、ここは初訪であるからして先ずはデフォと思しき“赤雷紋”(750円税込)でイッテみる。「大盛り」もイキたいところであるが、昼に「信州麺屋 とんずら -カエン-」でウルトラスーパーハイカロリーの一杯を食っているからして自重する。

メニュー表を眺めながらスタンバる。化学調味料を使わず、数種の地鶏を使った地鶏100%のスープがウリの模様。麺類は「中華そば」一本で、今回の「赤雷紋【地鶏だし】」の他に「青雷紋【地鶏だしと煮干だし】」「黄雷紋【地鶏とカレー(太麺)】」の3本立て。そして中華そばとのセットも3系統ある。他も順次試してみたい。待つ事3分、着丼。

ビジュアルは、チャーシュー、メンマ、ノリ、刻みネギが、細かなチー油煌めく醤油スープに乗っている。丼には店名の雷紋模様が施されている。

スープから。透明度のあるスープは一口啜るとガラだしでの旨味が全開、鶏ガラでのクサミは全く無く、まろやかな旨味を抽出した非常に良質なガラだしでの動物感を味わえる。何か期待以上のガラだしの味わいでイイのである。合わせられた醤油のカエシの塩分濃度はやや高めも信州人には丁度良く、かえってキレのある醤油の旨味を強調していてイイのだ。野菜の甘味も下支え。無課長と言う事であるが、旨味の観点からの物足りなさは全く無い。昭和のオヤジとしても懐かしい中華そばの味わいを感じつつも、シャープなネオ中華そばのテイストも感じられ好印象。シンプルながらも実に美味い醤油スープである。

麺は断面四角の軽いちぢれのある中細麺。茹で加減硬めが良く、パツパツ、ムチムチとしたハリのある食感が実にイイ。小麦の風味も感じられ、キレのある醤油スープにも対等に馴染む。なかなかの存在感ある実に美味い麺である。次回は「大盛り」でイッテみたい。

具のチャーシューは豚バラチャーシュー。周囲に薄醤油ダレが滲みており、豚肉本来の旨味が味わえる。特に好みの脂身が甘味に溢れ、実にジューシーで美味いのである。メンマは多めに添えられ、醤油ダレの味付けが良く、コリコリとした食感があって実にイイ。ノリは中ぶり、パリッと磯風味あり。刻みネギのシャリシャリとしたネギ薬味感が良好に効いている。

スープ完飲。松本でのゲンバ仕事の帰りの夜ラーに突撃したこちらの店での「赤雷紋」。それは無課長での地鶏100%を謳う醤油ラーメンで、ガラだしでので動物系の旨味がたっぷり、硬めに茹でられた中細麺も良好、加えて装備はシンプルながらもチャーシュー、メンマが何気に美味く、シンプルながらも完成度の高い逸品で実に美味かった。この手の中華そば好きならば間違いの無い出来栄え。これならば次回予定の「青雷紋」も間違い無く期待出来そう。「安曇野ラーメン農免ロード」にまた新しい実力店が増えた事を歓迎したい、、、

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

チャーチル・クロコダイルさん、こんばんは。

大王わざび農場から、南下した場所にあるお店なんですね。
スタンダードながら、しっかりした作り。こういう店が近所にあると嬉しいものです。

ああ、また安曇野にも行きたいけど、いつになったら旅行しても良い雰囲気の世の中になるのかなあ・・・。

ぬこ@横浜 | 2020年7月10日 18:33

ぬこ@横浜さん、コメントありがとうございます。

こちら、家チカの田舎の農道沿いに出来た新店ですね。
この農道沿い、及び近間には意外とラーメン店が多くて重宝します。
こちらの店も優良店の兆しがあります、、、

チャーチル・クロコダイル | 2020年7月10日 21:28