なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「しょうゆらぁ麺 1,300円」@飯田商店 湯河原本店の写真「塩」の後の連食で「醤油」が着丼した。
まずスープだ。鶏ベースのスープ。これがとてつもなく美味い。この無茶苦茶奥行きのある味わいはかつて経験した事の無い旨味を感じる。以前、とみ田の持ち帰りはかなり忠実でその時に感動的に美味いと感じたスープの記憶が蘇る。もちろん、本場で食べるスープは雰囲気も手伝ってより美味しく感じる。
麺は塩と同じものだと思われるが靭やかさのあるモチモチ食感の細ストレート麺。これも少し柔らかめの茹で加減のため好みとはズレるかな。スープとの絡みは悪くなく喉越し良くツルツルと入っていく。この力強い旨味のあるスープとの相性は良いと思う。
具も基本的に塩と同じでTokyo Xの豚チャーシュー2種類とシナチク、(塩の白髪葱の代わりに)九条葱が入る。チャーシューはとみ田でも使われている素材でとても美味しい豚チャーシューだが特にバラの方は上質な甘い旨味のある脂が溢れとても美味しく、醤油の濃厚な旨味のスープに負けずとても合う。
シナチクは程よい多きさのものが数本入る。コリコリとした食感を楽しめました。
塩も醤油もどちらもそれぞれに特徴があり流石の完成度だった。
個人的に「醤油」が断然好みだ。とくにスープはこれまで食べた清湯系の中で屈指の美味しさでした。しかし、一杯1,300円は正直高いな~。次回は煮干しにチャレンジしてみたい。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。