なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「【昼】魚介だしの梅つけそば」@伊蔵八味噌らーめんの写真20/07/16(木)訪問。12:18訪問、空き4。
前回誘惑に勝てず味噌を頼んでしまったので、今回は鋼の意思で新メニューのほうを選択。

・魚介だしの梅つけそば 880円
[先]豚チャーシュー

16分で着丼。
味噌を頼んだ前の人よりも、僕のつけ麺のほうが早く提供。
なんで?と思い見比べると成る程、味噌らーめんよりもつけ麺のほうが麺が細い。

一口。ほんのうっすら梅が入っているような入っていないような、みたいな感じで基本は魚介出汁。
割とあっさり目でスープもさらさら。動物感はあるけれど巷の豚魚というほどでは無い。
粘度が無いため、ぬるくなるのが早く、中盤くらいからは常温で食べている感覚になる。

麺はやや平打ちの中細麺。
粒が見えたので全粒粉かと思ったけど、なんと麺側にがっつり梅が擦り付けられていた。
梅はねり梅系の味で、酸っぱさこそあまり無いけど、スープに投入しなくても麺だけで食べれる程度に梅由来の塩気が付いている。
スープに付けると魚介と混じり、中々面白い味に。随分珍しいメニューなあ。小宮系は面白いのが多くて良いね。
ちなみに麺量は結構多い。茹で前250はある?

トッピングはチャーシュー、メンマ、ネギ。
チャーシューは券売機で豚か鶏を選べるんだけど、豚は正直失敗した。
脂身多めで良いチャーシューなんだけど、梅の風味と豚の風味は喧嘩する。
臭みが生じてしまい今ひとつマッチしない。さっぱりした味付けだからやはり鶏にすべきだったなあ。
条件反射で脂がついているほうの具を選んでしまう癖。やめましょう。
メンマはかなり厚めの材木で、厚みの割に柔らかいので食べやすい。

卓上はキクラゲ、辛ニラ、胡椒。
店が想定しているか分からないけど良い食べ方を発見。
麺に辛ニラを乗せて、スープは使わずまぜそばのようにして食べるとかなり美味しい。
デフォがあっさり目なので、辛ニラのがっつりした辛味とニンニクを想起させる強いニラの風味が、強いアクセントとして梅と混じり飽きさせない。
辛ニラ梅まぜそば、有りじゃないでしょうか。午後ニラ臭くなりますが。


店に入る前にストリームの2階と3階をぐるっと回ったけど、伊蔵八が一番客入りが良い。
というか他は客入りゼロの店もちらほら。
時勢が悪いといえばそれまでだけど、この状態で宮下公園もオープンするわ駅挟んで北側も開発中だわ、渋谷は発展スピードと人の入りが比例していない気がする。
散々作るだけ作って結局センター街以外あんまり人来ないね、とならなければいいけど大丈夫かな?

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

まだコメントがありません。