なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ラーメン 700円」@よかろうもんの写真平日の20時過ぎに到着。長年の宿題店であったこちらにやっと来店。湿度が高いにもかかわらず、近くに来ると豚骨の臭気がはっきりと感じ取れた。知る頃は行列が出ていたが、この日この時間は辛うじてソーシャルディスタンス間隔で左端のカウンターに座ることができた。早速掲題のメニューをハリガネでオーダー。全員寡黙にラーメンを食べており、BGMが店内に響いていた。

出てきた一杯は店名の入った海苔が特徴的で、濃厚そうなスープは灰色というより茶色に近い色に映った。スープを飲んでみると、かなり濃厚な豚骨スープであるが、後味がサラリとして美味しい!数度飲んだだけで豚骨が口の中に充満する濃さで、インパクトが強い。茶色にも見えるスープの色は、醤油ではなく素材の色だと思った。どこかで飲んだスープに似ていると思ったが、後に調べて納得した。その出身のお店では、かつて食べた頃と比べて違いが大きかったので厳しい採点をしたが、恐らくそちらの当時のお店とこちらのお店との違いは雑味。もろ豚骨臭で超濃厚は同じであるが、こちらはクリアな味わいで飽きないと思った。思わず何回も飲んでしまったが、スープのみだと個人的には重く感じられた。麺は極細のストレートの丸麺で、食べてみるとハリガネなりの歯応えと適度にスープとの絡んで美味しい!強く絡まないことで麺の旨さが見えており、その麺も粉っぽさがないのが特徴的である。スルスルとするのどごしで、食べ進めても美味しさは変わらなかった。麺量としては系統としては妥当なところである。具材はチャーシュー・青ねぎ・海苔。チャーシューは小さめのが2枚入っており、スープに馴染んで美味しい。青ねぎは香ばしさがはっきり出ている仕様で、この量でも存在感があった。海苔はビジュアル要素であるが、麺と絡めて美味しく食べることができた。スープは替え玉ができる程度残っていたが、今回はやめておいた。最後に紅ショウガとゴマを少し使って完食した。

想像以上に濃厚なスープで濃さだけでなく、後味の良さも特徴的であった。麺もこのスープに合っており、ハリガネという硬さとスルスル感が好印象であった。具材も青ねぎの味わいが目立っており、後味にはっきり残る旨さであった。スープについては濃さが印象に残ったが、飲み進めてしまったせいか、少し重いとも思った。それでも強い個性が表現されているラーメンであった。丁寧な接客も好印象だと思いつつ退店した。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

万ネギ少な杉ですね、夜はこれだから…。
今の時期は南風が多く、風に乗って総武線高架下くらいまで届く豚骨臭にテンションも上がるってもんですw
骨をしっかり洗って湯引いて下処理ばっちり、スープも丁寧に粗濾ししてますので、余分も適度に除去できているのが勝因でしょうか。おいらもお気に入りのお店です。

Dr.KOTO | 2020年7月18日 12:23

Dr.KOTO様

こんにちは!コメントありがとうございます。

>骨をしっかり洗って湯引いて下処理ばっちり、スープも丁寧に粗濾ししてます

これだけ濃厚なスープに「クリア」という表現を使うことに迷いましたが、納得です。
毎日の弛まない基本の繰り返しですね。

では、またです!

流星 | 2020年7月18日 17:10