なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

12時少し前に訪問。他客無し。店内は小ぢんまりとしており、厨房に対面する1列の短いカウンターと1つのテーブル席が設けられている。程好く清潔にされており居心地は悪くない。男女各1名による切り盛りで、接客は非常に良好。

本メニューを選択。大辛かメチャ辛から選べるとの事で、後者で頼んだ。暫く待って配膳。

スープは、強い赤みを有するオレンジ色。中央部には、唐辛子粉がタップリとかけられている。
飲んでみると、唐辛子の辛さは強めに付与されているが、他の要素を殺してしまう程のレベルでは無いのが有難い。
このメニューのポイントは、矢張り、味噌が非常に良い役割を果たしている事だろう。白味噌由来の甘み、酸味が奥に感得され、それが鋭い辛味と絶妙に拮抗。実に濃密な味わいが形成されており、見事の一言に尽きる。
一方、ベースとなる出汁感に強い押し出しは無いが、トータルとしてのコク、味の厚みは申し分無し。
塩分濃度は適度に高めというところ。力強いキレを生み出しているが、飲んでいて苦痛を覚える程では無い。
ニンニクは、ダブルにした事もあり強く効いている。鮮烈なパンチをもたらしてくれて素晴らしい。なお、増加分として、生の刻みが1ヵ所に盛り付けられるのだが、100円取るのであれば、もう少し増やしてくれても良いと思う。

麺は、軽いうねりを有する白い中太麺。
食べてみると、茹で加減は丁度良く、しっかりとしたコシと歯応え。ツルツル&モッチリ食感と、噛み切る際の潔い破断感が実に心地良く、咀嚼と喉越しを存分に楽しむ事が出来る。本メニューに対するマッチング性も申し分無し。
量は普通だが、スープ、具と合わせると、自分には十分な満腹感が得られた。

具は、溶き卵、挽肉、刻まれたニンニクのみ。
溶き卵はやや少なめだが、挽肉が多めに含まれているのがポイントで、スープの味わいを深める役割も果たしている。
シンプル極まりない構成だが、見事に完結している。麺を食べた後は、スープと具だけでも十分に楽しめる。

期待以上に濃密な味わいで、自分好みのジャンク感溢れる一杯を大いに堪能する事が出来た。ニュータンタン系は、平日昼間の集客に難があるのかもしれないが、末長い営業を願いたいものだ。

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

horiさん、こんにちは。

お、ニュータンタン系の金家が三ツ境にオープンしていたとは。
これは三ツ境に行く用事ができてしまいました!

>ニュータンタン系は、平日昼間の集客に難がある
でも、今のご時世、テレワークが多くなってきたからお昼に食べて、
夕方からZoom会議とかやっても匂いを気にしなくて良くなってくるかもしれませんねw

ぬこ@横浜 | 2020年7月30日 16:54

ぬこさん、こんばんは。

たしかに、テレワークだとニンニクを昼に摂取しても問題無いですねw

こちら、客入りは兎も角、味は非常に良かったです。
是非、一度食べてみて下さい。

hori | 2020年7月30日 18:49