レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
11:25に現着するとちゃぶ屋 本店があった場所だ。先客5名で、すぐに入れた。「挽きたて小麦つけめん」を選択した。オープンキッチンをコの字型に取り巻くようにカウンターが配置されたオシャレな店内。記憶が定かでは無いが多分ちゃぶ屋の頃とほぼ同じ造りかな。程なくして麺と塩と薬味?のみが着丼する。まずは石臼で挽いたと言う麺を塩で食べてみるとの事だ。麺の見た目はかなり茶色っぼい麺が美しく折り畳まれています。まず、麺を一啜り。麺はエッジのあるストレートの中細麺でボソボソとした食感がするのに驚いた。まんま十割蕎麦を食べている様な食感だ。靭やかさとツルツル食感が中華麺の醍醐味だと思うので中華麺としては個人的には正直微妙。次につけ汁が着丼する。鴨白湯で若干のトロみを感じるものでかなり美味しい。麺との絡みも悪くは無い。鴨チャーシューは、提供毎にバーナーで炙りをいれている。このチャーシューは味わい深く美味い。極太の穂先メンマ。これは、穂先にしてはしっかりした歯応えのあるものでかなり美味い!2本も入っているのが嬉しい。最後までやはりざらつく麺肌は違和感があったが麺を完食。最後にスープ割をオーダー、味を調整して貰える。節系の出汁か注がれるがコンソメスープの様な優しい風合いもする。総評としてはやはり個性的な麺は好みが分かれるだろう。中華そばとしては正直違和感があった。ただし、つけ汁や具材はとても美味しかったし、接客を含め極めて高いクオリティを感じられた。醤油、潮は普通の中華麺のようなので、これらも試して真価を確認してみたい。
「挽きたて小麦つけめん」を選択した。オープンキッチンをコの字型に取り巻くようにカウンターが配置されたオシャレな店内。記憶が定かでは無いが多分ちゃぶ屋の頃とほぼ同じ造りかな。
程なくして麺と塩と薬味?のみが着丼する。まずは石臼で挽いたと言う麺を塩で食べてみるとの事だ。麺の見た目はかなり茶色っぼい麺が美しく折り畳まれています。
まず、麺を一啜り。麺はエッジのあるストレートの中細麺でボソボソとした食感がするのに驚いた。まんま十割蕎麦を食べている様な食感だ。靭やかさとツルツル食感が中華麺の醍醐味だと思うので中華麺としては個人的には正直微妙。
次につけ汁が着丼する。鴨白湯で若干のトロみを感じるものでかなり美味しい。麺との絡みも悪くは無い。鴨チャーシューは、提供毎にバーナーで炙りをいれている。このチャーシューは味わい深く美味い。極太の穂先メンマ。これは、穂先にしてはしっかりした歯応えのあるものでかなり美味い!2本も入っているのが嬉しい。
最後までやはりざらつく麺肌は違和感があったが麺を完食。最後にスープ割をオーダー、味を調整して貰える。節系の出汁か注がれるがコンソメスープの様な優しい風合いもする。
総評としてはやはり個性的な麺は好みが分かれるだろう。中華そばとしては正直違和感があった。ただし、つけ汁や具材はとても美味しかったし、接客を含め極めて高いクオリティを感じられた。
醤油、潮は普通の中華麺のようなので、これらも試して真価を確認してみたい。