りとるさんの他のレビュー
コメント
行ってみたくなりました^^
tactac | 2009年1月5日 17:45>tactacさん。
コメントありがとうございます。
僕は、去年から(整理券制になる前から)行きたいと思っていたのですが、
ようやく行くことができました。
ちょっと期待値を膨らましすぎてしまいましたが、
全体のバランスはよく、オススメできるラーメンだと思います。
機会があれば、ぜひ行ってみてください。
りとる | 2009年1月5日 22:47明けましておめでとうございます。
年末年始もお仕事お疲れ様でした。
自分はスタッフの方々のおかげで1/1~4にお休みをいただくことができました。
今年もよろしくお願いいたします。
土屋 圭二郎 | 2009年1月6日 19:02>あまのまどい a go goさん。
こんばんは、そして明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
整理券制を導入しなければいけないほどの人気ぶり、ということで、
自分の中での期待値はMAXまで上がっていました。
ちょっと拍子抜け感はありましたが、今落ち着いて考えると、
これはこれで丁寧に作られた、上質な味噌ラーメンだったかなと思います。
インパクトを求めなければ、充分に楽しめるものだと思います。
喜七、さっそくあまのまどい a go goさんのレビュー拝見させていただきました。
これはおそらくストライクだと思うので、ぜひ行きたいなと思います。
りとる | 2009年1月6日 23:22>R32GTRさん。
明けましておめでとうございます。
年末年始と忙しかったですが、すごく楽しく仕事ができたのでよかったです。
で、仕事から解放されて食べに行くラーメン、これがいいんですよね~。
今年1杯目としては、まずまずのスタートだったかなと思います。
今年はお会いできるといいですね!
そんなことも含め、よろしくお願いします。
りとる | 2009年1月6日 23:25
りとる
ゆずやん

モンゴルマン

Menzo





この日は、年末年始休みなく働いた代わりのお休み。
早速、今年最初のラーメンを、と思って候補を絞った結果、
今、話題沸騰のこちらのお店を訪問することにしました。
いろいろな方の高評価が続いているので、期待に胸を膨らませての訪問です。
10時55分頃到着で、渡された整理券番号は「8」。
店内が8席に増えていたので、11時30分開店と同時に入店できました。
その後も、整理券を受け取りに来る人は絶えず続いていました。
頼んだのは、「味玉味噌ラーメン」850円。
まずスープを一口すすると、ほんのり甘い白味噌の風味が口に広がります。
塩分はそれほど高くなく、その味わいは独特なものだと思います。
その奥に、鶏(モミジを使っているとどこかで見ました)、豚などの、
ベースのダシがどっしりと構えている感じです。
想像していたよりパンチはなく、むしろ優しい味わいに感じられました。
とてもレベルの高いところで安定している味だとは思いますが、
個人的にこの白味噌の風味というのが、さほど好みではないので、
もしかしたら、好みの分かれるスープかもしれません。
ただ、アツアツなのが寒い日には嬉しかったです。
麺は中太の黄色い色が強い麺で、いかにも密度が高そうに思います。
小麦の味わいががっしりと感じられ、パワーのある麺だと思います。
このやや固めの麺と、味噌スープとの相性はバッチリですね。
また、具ですが、チャーシューは大振りのものがドカッと乗っており、
スープに合うように薄味に作られていて、肉本来の味わいを残しつつ、
口の中でとろけていく感覚がたまらなく、非常に美味しいものでした。
味玉も、黄身がゼリー状に仕上がっており、それ自体は薄味ですが、
濃厚な黄身の風味が堪能できる素晴らしい出来でした。
メンマも、切符くらいの大きさのものが3つ入っていたのですが、
シャクシャクした歯ごたえと柔らかい味付けがよく美味しかったです。
そして炒め野菜ですが、モヤシはシャッキリとしていて良かったのですが、
ややモヤシ独特の青臭さが残っていて、そこが個人的にはちょっと残念でした。
ニラは少量なのですが、風味のアクセントにはなっていたと思います。
麺と炒め野菜との相性はよく、食感のコントラストを楽しめました。
そんなこんなで、汗をかきながら、スープまで全部完食しました。
もっと衝撃的な味噌ラーメンと出会えると思っていたのですが、
思いのほか優しい味わいの、素直な味噌ラーメンだったと思います。
白味噌がベースになっているのが、特色と言えば特色でしょうか。
ただ、個人的にですが、ちょっと白味噌の甘味が合いませんでした。
整理券制というやり方をするほどの混雑状況や、
いろいろな人の高評価を聞いて行ったので、
めちゃくちゃハードルを高くしてしまったのかもしれませんが、
うーん、こんなもんなのかな、というのが正直な感想です。
もっとインパクトを期待していただけに、ちょっと拍子抜けでした。
でも、あくまで個人的に合わなかっただけで、好きな人は好きかもしれません。
とりわけ、具の出来映えには光るものがあったと思うし、
麺も独特な感じがして、美味しかったです。
トータルバランスもいいので、人には充分にオススメできるレベルです。
これがベースになるのなら、辛い系統の味は合うかもしれません。
なので、今度訪問する機会があれば、辛い方を試してみたいと思います。
また、麺が美味しかったので、つけめんもいいかもしれませんね。
今後メディアにも登場するようなので、ますます行きにくくなりそうですが、
これからのさらなる活躍に期待したいと思います。