なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「たまごとじラーメン(醤油) 690円+消費税」@萬珍軒の写真祝日の18時に到着。2013年の夏にケンミンショーの番組で取り上げられ、一度こちらで食べてみたかったこちらにやっと来店。BMして7年も経ってしまった・・・。行列がすごいかなと思ったが、雨が僅かにポツポツと降る天候のせいか、列は10人程。10数分待って入店。掲題のメニューをオーダーするが、月替わりメニューにも少しよろめいた。そう思っているうちに提供されたスピードには少し驚いた。

出てきた一杯はスープが溶いた玉子に敷き詰められているビジュアルで、具材がその上に浮いているようにも映った。スープを飲んでみると鶏ベースの出汁に醤油の味が適度に効いて美味しい!飲み進めると出汁感が強く、鶏ベースが強いものの豚骨が見え隠れしている味わいで、溶き玉子と相俟って鶏白湯のようなエッセンスがあるようにも感じられた。鶏油を使っていると思われ、コクはあるがサラッとした味わいであり、溶き玉子が味わいをまろやかにしていると思った。麺はほぼストレートの細い丸麺で、食べてみるとスープ・溶き玉子と相俟って、しっかりとしたコシもあって美味しい!食べ進めると一体感があって、特に溶き玉子とシナジーして旨みがはっきり出ているように思った。麺そのものはコシがあるものの、時間が経つとのびるのがやや早めかなと思った。麺量的にはやや少ないと思った。具材は溶き玉子・チャーシュー・海苔・輪切りねぎで、メンマは無し。溶き玉子自体も素材の味以外に醤油系の味があるのではなかろうか。2枚のバラ巻きチャーシューはスープに馴染んで美味しいものの、ややくどい。海苔は白コショウがかかっている仕様で、風味があってクオリティはGOOD。麺を巻いて食べた。輪切りねぎは鮮度があって、いいアクセントであった。最後に卓上の酢を微量、ラー油を投入して食べると、ラー油の辛さで味わいが一変し、旨辛系のスープになり、思わず完飲してしまった。

溶き玉子の味わいが全体に影響している一杯で、それに合わせる麺も細さと溶き玉子が絡み、スープのコクで美味しいと思った。スープも溶き玉子でシナジー感があった。それに比べ具材はやや存在感が薄く、品数もそうだが、チャーシューは肉本来の旨みが見えてこなかった。価格を考えると麺量はもう少しほしい。それでも長くBMしていたご当地ラーメンを食べることができて、今回は満足である。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。