なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「【昼】ラーメン+のり+半賄い飯」@家系ラーメン とらきち家の写真20/08/30(日)初訪問。12:11着、空き1。
自家製麺SHIN」でインスタな冷やしを食べる前の訪問です。
今年初の神奈川県。上記目的で、でもせっかくこのあたり有名店が多いのでもう1つくらい行きたいと探すと、どこも休業や定休。どうやら今日に限ってはあまり選択肢は多くないようデスネ。
というわけで度々注目店に昇格するこちらに決め、白楽から徒歩で訪問。

・ラーメン 700円
・のり 80円
・半賄い飯 150円
[先]硬め、普通、普通
7分で着丼。

◆スープ
ちゃんと何回も炊いて抽出した感じのまったりとした濃縮スープで美味しい。
でも、そんなにガツンと来ないので濃い目でよかったかも。
思ったより食べやすいというか、ライトでは無いんだけど、豚骨の舌に引っかかるようなクドさが綺麗に取り払われているので、するする飲める。
ギラギラな凶悪さが無いのは良いのか悪いのか、とりあえず万人に好かれる美味しさという印象かな。

◆麺
やや楕円形な中太ストレート。
硬めコールだけどあまり硬さはなく、モチモチとした食感。
色々と足せるトッピング、調味料があるので変化を付けて食べられる。

◆トッピング
海苔、チャーシュー、ほうれん草。
海苔はさすがの良い味出てる。スープがたっぷり染みるように厚めタイプなのが良い。
チャーシュー。臭み無く良い肉を使っている気がする。肉質は硬め。
ほうれん草はデフォなのに増したようなボリュームでサービス満点ですね。

◆卓上
胡椒、酢、マヨネーズ、一味、粗挽き唐辛子、ショウガ、フライドガーリック、醤油漬けニンニク、白いニンニク、青いニンニク。
この怒涛のニンニク押しは何なのか。2卓で1セットみたいな置かれ方してるので、取れるものと取れないものがある。なので、もしかしたら上記一覧一部間違ってるかも。
取れた範囲で特に良かったのはショウガ。スープととてもよく合います。
キレの良い爽やかさが合流してメリハリが良いね。

@賄い飯はチャーシュー、ネギ、タレが掛かっているけど、改造調味料が山ほどあるのでライスでもいいかも。20円差なのでほぼ変わりませんが。
粗挽き唐辛子と醤油漬けニンニクを足すとライスのパンチ度が業界MAXレベルに。突き抜けたジャンキーさでテンションが上がる。
ちなみに、ラーメンのチャーシューより賄い飯のチャーシューのほうが味が確実に上です。違う肉なのかな?


ガツンと衝撃がくる濃厚なものを期待していたら思いのほかバランス型なものが出てきたけど、美味しく完食。
よく考えたら、元祖に近くなるほど全体のバランスが中心に寄るのかも。二郎だって三田本店が一番濃厚ってわけでもないですしね。
今度末廣と吉村も食べてみて、家系のルーツを1つずつ体験していきたいと思います。
ところで・・・元祖に近いとデフォにネギって無いんですかね?

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんにちは😃

私の地元の王道家系列なだけに、
およそ想像がついて、未訪のままなんですよ。
その内に末廣家とダブルで狙ってやろうかと😅

としくん | 2020年9月15日 10:04

>としくんさん
僕は実家が我孫子なのに王道家行ったことなかったので、割と新鮮な気持ちでした。
ダブル・・・!家系2店連食は結構な胃力が試されそうですよ。

eim◆外食習慣fin. | 2020年9月15日 12:49